フィットネス

ウォーキングに最適な時間は20分?〜忙しくて時間の無い人必見!〜

ウォーキングに最適な時間は20分?〜忙しくて時間の無い人必見!〜

こんにちはerimusです!
最近はリモートワークで外を歩く機会が一気に減りましたね。リモートワークだと通勤時間を無くせる反面、忙しい人にとっては運動する時間がほとんどなくなります。

運動はしたいけれどリモートワークが続いて新しいことを始められない…

本日はそんな方の疑問にお答えしていきます!

本記事の内容

  • ウォーキングはどんな人にもおすすめ!
  • 時間は気にせず行いましょう!
  • 準備するものも少ないので明日からでも取り入れられる!

ウォーキングって本当に効果があるの?

ウォーキングって本当に効果があるの?

日頃取り入れやすい運動で一番初めに出てくるのが「ウォーキング」ではないでしょうか。朝の通勤前や休日の公園では皆さん揃ってウォーキングしていますよね。
結論、ウォーキングは本当に皆さんにおすすめしたい有酸素運動です!

奇跡の研究

奇跡の研究というものはご存知でしょうか。これは群馬県中之条町で数十年間にわたり、65歳以上の全住民である5000人を対象とした長期間の研究で「その人の体力に応じた中強度の活動」が欠かせないということを明確に示したものです!
じつはこの研究の成果では、成人している男女であればどんな方でも同じことが言えるということが証明されています。
奇跡の研究
また、1日のウォーキングから予防出来る病気についても示されておりますのでぜひ一度見てみると良いですよ!
ウォーキングから予防出来る病気

ウォーキングで消費できるカロリーってどれくらい?

ウォーキングもいいけど、せっかく外に出なきゃいけないんだからランニングしたほうが効果があるんじゃないの?という疑問がありますよね。これに関しては目的によって変えれば良いです!消費カロリーの計算は、
スピード×体重×時間
によって簡単に出すことが出来ます。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228742
計算式にはスピードも含まれますので速ければ速いだけだけ、消費するカロリーは増えてきます。先程の奇跡の研究でもお伝えした通り、運動不足や疾患予防のためならウォーキングだけで問題ないでしょう!
スロージョギングというものもありますので参考にしてみて下さい。
http://slowjogging.org/about

1時間以上あるかないといけないってホント?

ウォーキングをするのに1時間も歩き続けないといけないなんてことはありません!ウォーキングなどの運動は、むしろ細切れで行ったほうが良いでしょう。
1時間以上あるかないといけないってホント?
これは私の1週間の歩数を計測したグラフです。一日の運動量としては、
家から駅まで=15分(片道)
駅から仕事場まで=2分(片道)
合計約35分(往復含める)
他にも職場内での移動や休憩中の買い物なども含まれますので、一日のうちで歩いている時間は一時間は切っているでしょう。私と同じような環境にいる方は、無理してウォーキングをする時間を設ける必要は無いですし、むしろ今歩いている時間で中強度の運動強度にしていければ良いでしょう!

ダイエットにも効果があるの?

もちろんウォーキングでもダイエットには効果がありますのでご安心ください!先程もお伝えした通り、歩く距離や時間が増えるだけ効果が増えるでしょう。しかし、だからといって長くウォーキングをする必要はありません。
ダイエットにも効果があるの?
http://www.onishihp.or.jp/hohoemi/pdf/hohoemi12.pdf
こちらのサイトで筆者が書き換えてくれたグラフになりますが、運動生理学の勉強をしているとよく見かけるグラフになります。ウォーキングを始めた直後では、糖質を主にエネルギーとして消費しますが、20分を超えたあたりから脂質を主にエネルギーとして消費していきます。この結果からウォーキングなどの有酸素運動は20分以上行わないと意味がないと言われているのです。グラフを見てみるとわかりますが、20分以下でも脂質はエネルギーとして使われますので、ウォーキングでもダイエットには効果があると言えるでしょう!

ウォーキングに必要なのはシューズとウェアだけ!

ウォーキングに必要なのはシューズとウェアだけ!

ウォーキングには準備するものがほとんどありません!むしろ通勤で片道15分くらい掛かる人にとっては、あえてウォーキングの時間を作る必要が無いこともおすすめ出来る理由です。普段の運動量が少ない人や休日には外をウォーキングする方におすすめのアイテムを紹介していきます。

おすすめのシューズ

ウォーキングは1回で20分以上歩くことが多いので、シューズ選びも大切になってきますね!ウォーキングシューズは快適な歩きをサポートしてくれますので、ウォーキングをするには大切はアイテムです。足の形や特徴は一人ひとり違いますので、お店で足の形を計測してみるのもおすすめですよ!

【ニューバランス ウォーキングシューズ MW955】

【ウォーキングシューズ WL555】

【アシックス ウォーキングシューズ ライフウォーカ TDL200】

【アシックス ウォーキングシューズ ライフウォーカー FLC307】

【リーボック ウォーキングシューズ クラウドライド DMX J AWI52】

【リーボック クラウドライド DMX】

おすすめのウェア

ウォーキングではランニングほどしっかりとしたスポーツウェアを切る必要が無いことも良い点ですよね!先程ご紹介したシューズを履いていれば、服装は普段着で問題ないでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

榮倉奈々(@nana_eikura)がシェアした投稿


スポーツウェアのブランドを取り入れるとさらにおしゃれな服装になりますね!長時間歩くときやお散歩などウォーキングでの服装は、目的によって変えられるのが良いですよね!

じつはウォーキングのマシンもおすすめ!

ウォーキングは外を歩くので、せっかくやる気があっても天候によって出来ない日も出てきますよね。それに今はコロナの事もあって外を歩くのに懸念がある方もいるかもしれません。そんな方にじつは、自宅用のウォーキングマシンもおすすめです!
自宅にウォーキングマシンがあれば天候に左右されませんし、テレビを見たりタブレットでドラマを見ながら行うことが出来ます。毎日のソファに座る時間をウォーキングに当てられるのは効率が良いですよね。

ランニングもしたいという方は、180cm以上あるものを選ぶと時速10km以上で走るのにも落ちる心配をしないで行えますのでレビューなどを参考にしてみてくださいね。

おわりに

ウォーキングは誰にとっても取り入れやすく、時間の無い忙しい方でも行えるのがとても良いですよね!どんな方にとってもおすすめの運動ですので、ぜひ一日の歩数を計算してみてウォーキングをとりいれてみてください。

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。