プログラミング

プログラミング初心者におすすめの言語は?

こんにちはerimusです!

副業でプログラミングを始めてみたいけど、はじめ方がわからない。調べてみたけど言語が多くてどれから学んだら良いのか教えてほしい!

プログラミング初心者のこんな疑問を解決します。

 

プログラミング初心者がまずはじめに行うこと

プログラミング初心者がプログラミングを始める手順

プログラミングを始める手順は3つだけです。

その手順をわかりやすくご紹介していきます。

プログラミングを始める3つの手順

  • 手順①PC準備
  • 手順②プロゲート登録(ドットインストールでも可)
  • 手順③エディタ用意

手順①

まずはPCを準備しましょう!

スマホでも書くことは出来ますが、圧倒的に作業効率が良いです!

プログラミングを学んでいくとこういったものを書いていきます。

一応スマホでも書くことは可能ですが、PCで書くことに慣れていきましょう。

プログラミングにおすすめのPC

プログラミングで使用するPCは特に決まりはありません。

理由はこちらに書いています。

私的にはMacをおすすめしています。エンジニアでMacを使用している人が多いですし、なんたってデザインがかっこいい!!笑

カフェでMacを開いて作業していると、少し優越感を感じられるかも

手順②

PCの用意が出来たら「Progate」に登録しましょう!

ドットインストールでも良いと思いますが、私的にはプロゲートの方がプログラミング初心者には取っ付きやすかったです。

Progateとはプログラミングをゲーム感覚で学習できるサイトです。 無料から始めることが可能で、初心者向けのサイトです。プログラミングを触った事がない人でも理解しやすく、おすすめのサービスです。

プロゲートがおすすめな理由

  • エディタいらずで気軽に取り組める
  • ゲーム感覚で勧められて楽しい
  • 無料でもたくさん学ぶことができる

手順③

エディタを用意しよう!

エディタとは…データの作成や編集(edit)を行うためのソフトのことです。

メモ帳に書くことも出来ますので、エディタも何でも良いです。

念の為おすすめのエディタは載せておきます。

後述するドットインストールではAtomVisual Studio Codeを使っています。

プログラミングには様々な言語が有り、選んだ言語によりいろいろなサービスを作ることが出来ます!

例えば、

HTML&CSS → ウェブサイト制作

PHP → Twitterなど

Python → アプリ作成

プログラミング初心者が初めに学ぶ言語は「HTML&CSS」がおすすめです!

HTMLとは、HyperText Markup Languageといいweb上にテキストを表示させるために必要な言語です。

またCSSは、主にHTMLで作成したテキストに色を加えたり、形を整えたりするデザインを行える言語です。

この2つの言語を学ぶと、

こういったWeb サイトを作成することが出来ます!

これは僕がプログラミングを学んで3ヶ月立たないときに作成したものなので、プログラミング初心者の皆さんと感覚は近いはず!

ちなみにここまで出来るようになるとクラウドワークスで紹介されている案件を受注することが出来ます!

*注意 応募数を見てもらうとわかりますがかなり競争率が高いです。

    ポートフォリオなのか、提案文で差別化を図る必要があります。

副業に関する記事は改めて書いていこうと思います。

おわりに

プログラミングは初めはとっつきにくいかもしれません。

しかしProgateなどを通して勉強すると、思ってたよりも楽しく勉強出来る人も多いと思います!

もちろん学んでいくと難しく感じて挫折しそうになる時があるかもしれないです。

そういう時は無理せず休んで、また学びたいものを勉強するくらいが、丁度良いと思います!

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。