プログラミング

「Progate」と「ドットインストール」どっちが良いの?

 

こんにちはerimusです!

本日はプログラミング初心者が勉強を始める際に、まず初めに取り組むであろう「Progate」と「ドットインストール」をご紹介していきます。

「プログラミング 初心者」「プログラミング勉強法」などで検索をしてみると、まず初めに「Progate」や「ドットインストール」が検索ワードに出てきますよね。

他のサイト(いくつか紹介)でも同じように、Progateとドットインストールを始めの勉強法として紹介していることが多いです。

「Progate」と「ドットインストール」どっちが良いの

私も2020年4月からプログラミングの勉強を初めて、すでに7ヶ月が経過しました。最近は、ブログにも力を入れているので少しプログラミングの学習ペースは落ちましたが、今でもまったりと続けています。

そんな皆さんと同じプログラミング初心者におすすめするのは、ドットインストールよりも「Progate」です!

以下で、それぞれの特徴をお伝えしながらProgateから初めたほうが良い理由をお伝えしていきます。

Progateとは

このブログでも何回も紹介しておりますが、「Progate」とは…プログラミングをゲーム感覚で学習できるサイトです。 無料から始めることが可能で、初心者向けのサイトです。プログラミングを触った事がない人でも理解しやすく、おすすめのサービスです。

ドットインストールとは

ドットインストールは動画を視聴して、エディタを使いながら実務に近い形で学ぶことが出来ます。1本の動画が約3分と短く、忙しい時や通勤などの移動中にも取り組むことが可能なのが良い点です!

なぜプログラミング初心者にはProgateが良いのか

プログラミング学習を始めるのに、ドットインストールではなく、Progateをおすすめする理由は、Progateのほうが挫折率が低いからです!

Progate、ドットインストールどちらもプログラミング初心者におすすめの学習法ではございますが、プログラミング初心者にとって一番大切なことは挫折する確率を極力減らしていくことです!

Progateでは、スマートフォンのアプリから簡単にプログラミングの勉強が行えたり、ゲームのレベル上げ感覚で進めていくことが出来ます。やはり挫折しないために大切なことは、小さな成功体験を積み上げることです。

いきなり開発を勧めるのももちろん良いです!むしろそれが出来る人は基礎から学ぶよりも圧倒的に効率が良いです。しかし、皆が皆それが出来るわけでは無いです。まずは挫折しないためにも続けやすいものから、毎日少しずつでも良いので触れておくことがおすすめです。

Progateの良いところ

Progateは非常にわかりやすく作られていて、とにかく挫折しないように作られていると思います。

上記の画像のようにミスをしたところを細かく教えてくれます。正解のコードと比較することもでき、とにかく小さな成功体験が組める仕組みになっています。

このようなデザインをウェブ上に簡単に反映させることが出来ます。プログラミング初心者からすると、これだけでもとても感動でウェブ上に反映されたのを確認したときにはとても嬉しいです!!

ドットインストールがおすすめの人

プログラミング初心者におすすめの学習法はProgateとお伝えしましたが、ドットインストールがダメなわけではございません。ドットインストールをおすすめの人は以下のような人たちです。

  • 本や写真だけでなく動画で学びたい
  • 実際の開発環境に近い環境で学びたい

ドットインストールはProgateに比べて少し難易度が高い印象です。Progateはエディタをインストールしなくても、ウェブ上ですべて学習することが可能です。

対してドットインストールは実際にエディタ(ATOM)をダウンロードして、動画に沿ってすべて自分でコードを書いていきます。動画内で紹介している素材もすべてダウンロード可能で、エディタさえインストールしれば自分で書いたコードがウェブ上に反映出来るので達成感がとても感じることが出来ます!

しかし、スペルミスでのエラーも多く動画と同じようにすすめているのに上手くいかないと挫折しそうになることがあります。

私も何度も動画を見直してコードを打ち込んでいるのに、動画内で紹介されているようにウェブページに反映されない。一つのスペルミスを見つけるのに丸1日かかるなんてこともザラにありました。

プログラミング初心者は一番に「挫折しない環境」を見つけることが重要です!

おわりに

Progateでもドットインストールでも学習を初めたなら、まずは手を動かしましょう!

最近はいろいろな学習方法が開発され、スマートフォンも発達したことで更に学習に取り組む難易度が下がってきました。簡単に取り組める反面、実際の案件に取り組む際にはレベルが足りなく、そこで諦めてしまう人も多いです。

Progateやドットインストールを活用してプログラミングに触れ始めたら、実際に手を動かして作りたいものを作っていきましょう!

私もまだまだ勉強不足で開発にもかなりの時間を使ってしまっていますが、諦めずに少しずつ学習を進めています。

プログラミング的思考は日常でもとても役立つものなので、ぜひ皆さんも一緒に頑張りましょう!!

Progate:https://prog-8.com/

ドットインストール:https://dotinstall.com/

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。