パーソナルトレーニングジム

パーソナルトレーニングジムで効果がでるのにどのくらいかかる?〜結果に焦らず続けよう〜

パーソナルトレーニングジムで効果がでるのはいつから?〜結果に焦らず続けよう〜

こんにちはerimusです!(@M_Taka1108

パーソナルトレーニングジムに通ってはみたけど、ちゃんと効果がでるのか気になりますよね。

erimus
erimus
  • ダイエット成功できるかな
  • 見た目キレイになれるかな

せっかくフィットネスクラブよりも高い金額を払っているので、それは効果をだしたいですよね!

パーソナルトレーニングジムに通って効果をだすためには、トレーナーと二人三脚で、歩んでいく必要があります。

パーソナルトレーナー歴5年の私が、パーソナルトレーニングジムで効果をだすための方法についてお伝えしていきます。

パーソナルトレーニングに通っている人はもちろん、これからパーソナルトレーニングジムに入会しようと考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

パーソナルトレーニングジムで効果がでるのはいつから?

先に結論をいいますと、パーソナルトレーニングジムで効果をだすためには、最低でも3ヶ月は続けましょう!

パーソナルトレーニングジムに通いだして、入会から1ヶ月足らずで、結果がだないと言ってやめてしまう人がいます。

もちろん、すぐに効果をだす人もいますが、極端な食事制限やハードなトレーニングを組み合わせて、相当な努力をしている人は、すぐに効果がだます。

erimus
erimus
しかし、ほとんどの人はこんなストイックにはできません。

それに、これまでの何十年もの生活習慣の積み重ねが、いまのあなたのカラダそのものなのです!

1ヶ月そこらで改善するなら、誰も苦労しません。

パーソナルトレーニングジムに通うとしても、3ヶ月は覚悟して続けると良いでしょう。

最低でも3ヶ月は続けよう

筋肉やカラダの中の変化がでるのは、だいたい2週間くらい必要だといわれています。

そこから、変化が定着するのに、約3ヶ月はかかります!

私がお客様に指導するときでも、2週間でのカラダの変化をみて、3ヶ月は同じメニューで続けることが多いです。

3ヶ月も同じメニューでやっていて、効果がでるの?
と疑問に思う人もいるのではないかと思います。

erimus
erimus
しかし、心配しないで下さい!

パーソナルトレーニングジムに通ってトレーニングをする時間よりも、日常生活を過ごしている時間のほうが、圧倒的に長いです。

効果を定着させるには、カラダの使い方のクセを改善することが重要です!

これまでのクセや根本を改善するためには、3ヶ月は同じ刺激を与えることで、変化を定着させることができます。

変化が定着すると、効果がでるまでのスピードが圧倒的に違います!

1〜2ヶ月目までは、ほとんど痩せなかったし結果がでなかったお客様でも、3ヶ月目から急に体重が落ちたなんてこともよくあります。

erimus
erimus
すぐに効果を求めるばかり、焦ってしまう気持ちもわかります。

それでも3ヶ月は余裕を持って取り組むことで、最終的な効果は得られるようになりますよ。

ただ、3ヶ月経っても効果がでなかったり、トレーナーとの相性が悪いなんてことがあれば、すぐにそのパーソナルトレーニングジムはやめて、他のジムに移りましょう!

それでも効果がでるのは人それぞれ

パーソナルトレーニングジムに通ったら、最低でも効果をだすために3ヶ月は続けましょう!
とお伝えしてきましたが、それでも効果がでるまでにかかる期間は、人それぞれです。

もちろん、3ヶ月で効果がでない人も、もっと早く効果をだす人もいます。

当たり前ですが、人それぞれ個人差がありますので、効果がでるまでの期間には、どうしても差がでてしまいます。

例えば体重が80kgの人が70kgまで落とすのと、60kgの人が50kgに落とすのとでは、効果がでるまでの期間が変わるのは当たり前です!

ジムに通っている人
ジムに通っている人
パーソナルトレーニングジムに通って、3ヶ月で10kg以上痩せた!

なんて広告も多く見かけますが、効果がでるまでのは人それぞれですので、焦らずに続けることをおすすめします。

パーソナルトレーニングジムで効果をだすために必要な頻度は?

パーソナルトレーニングジムに通って効果をだすためには、週2回通うのが一番おすすめです!

とくに、トレーニング習慣がついていない人は、はじめの頃は週1回だと少ないかもしれないです。

3ヶ月で効果をだすことを考えると、12週間のうちで、結果をださないといけません。

3ヶ月=12週間

週1日通うことになると、たった12回のトレーニングで効果をだす必要があります。

はじめの3ヶ月は、週2回通って、その後に週1回や2週に1回に回数を減らしていくのが良いでしょう。

週2回が一番おすすめ

週2回通うのがおすすめな理由として、トレーニングを習慣化できるという理由があります!

トレーニング始めたての頃は、この習慣化がなかなかうまくいきません。

トレーニングと言っても、パーソナルトレーニングジムに通って筋トレをしているだけが、トレーニングではありません!

ジム以外での食事・睡眠含めてすべてがトレーニングです。

パーソナルトレーニングジムでのトレーニング以外での生活が乱れてしまうと、せっかく通っているのにもったいないです。

トレーニングで大切なことは、「習慣化」ですので、まずは週2回トレーニングをするようにしていきましょう!

週1回でも効果はでる!

ただし、

ジムに通えない人
ジムに通えない人
パーソナルトレーニングジムは値段も高いし、週2回も通うの大変だよ…

と思う人もいると思います。

そこは、週1回のトレーニングでも十分に効果をだすことができます!

そのためには、トレーニング日以外での自主トレーニングや食事管理が絶対条件になります。

パーソナルトレーニング1時間<その他23時間

この時間をどう過ごすのかが大切になってきます。

私のジムでは、基本的には週1回のトレーニングになっています。

それでも、ほとんどのお客様は効果がでます!

週1回で効果をだすためには、パーソナルトレーニングジムでのトレーニング以外の時間の過ごし方が大切ですね。

パーソナルトレーニングジムに通うとどんな効果があるの?

パーソナルトレーニングジムに通うことは、トレーニング効果を早くだす以外にも、たくさんのメリットがあります。

パーソナルトレーナーは、トレーニングのプロです。

トレーニングは筋トレだけでなく、食事・睡眠、カラダのことについての勉強は、毎日当たり前にやっています。

お客様の中で、知らないケガや疾患があれば、すぐに調べます。

ケガや疾患だけでなく、病気や薬、医療関係のことでも、お客様のカラダのことであれば、なんでも知っておくのが、パーソナルトレーナーの仕事です。

トレーニング以外でも、パーソナルトレーニングジムに通うことで、自分のカラダのことについて知ることができます。

カラダの正しい知識を得られる

トレーニングで効果をだす上で、カラダについて正しい知識を持っておくことが大切です!

カラダについての知識がないと、ケガの原因にもつながります。

ケガをしてしまうと、トレーニングまでできなくなってしまうので、せっかく目標を立てて行ってきたことが台無しになってしまいます。

erimus
erimus
間違ったフォームでトレーニングするのは危険ですよ

と伝えていたのに、テレビを見て、私には必要だと思ってスクワットをした結果、膝を痛めてしまった人もいました。

カラダについての知識を知っておくことは、トレーニングをしていく上で、とても重要なことです。

フィットネスクラブでは、なかなか教えてくれないので、パーソナルトレーニングジムに通うことで、パーソナルトレーナーさんからいろいろな知識を吸収することができます。

自分のカラダについて知ることができる

パーソナルトレーナーは、あなた以上にあなたのカラダのことを考えています。

人によって個人差がありますので、しっかりと効果をだすためには、カラダの分析をして、バランスを考えて、できること・できないことをヒアリングして、そこからメニューを立てます。

トレーニング効果をだすために、そこまでパーソナルトレーナーは考えているんです!

実際、初めてのお客様には、30分以上ヒアリングすることもありますし、カラダの分析をするのに1〜2時間くらいかけることもあります。

そんなに長い時間、自分のカラダを考えることってないですよね?

パーソナルトレーニングジムでは、お客様一人一人に対して、パーソナルトレーナーがあなたのカラダのことを真剣に考えてくれていますよ。

パーソナルトレーニングジムで効果がでない人の特徴

せっかく、パーソナルトレーニングジムに通っているのに、効果がでない人は、トレーナーのいうことを無視して、自己流でトレーニングをします。

トレーニングのプロなので、一般の人よりも相当カラダについて勉強しています。

それに、お客様を担当している時間も勉強ですので、1日8〜10時間以上勉強しているわけです。

それなのに、テレビでやってたから、雑誌に載っていたからと、どんどん自己流でいろんなことをやっていたら、それは効果はでないでしょう。

本気でトレーニング効果をだしたいのであれば、パーソナルトレーナーのアドバイスを、そのまま行動に移すことをオススメします。

過度な食事制限をしている

パーソナルトレーニングジムで効果がでない人の特徴として、過度な食事制限をしている人が、当てはまります。

トレーニングをしていると、カラダの中の栄養が枯渇してしまいますが、過度な食事制限をしていると、疲労した筋肉に栄養が行き届かなくなってしまいます。

早くダイエットをしたいからと、焦ったばかりに、ハードなトレーニングに過度な食事制限をした結果、反対に太ってしまったケースもたくさんあります。

トレーニングで効果をだすためには、食事×睡眠×筋トレを同じくらい大事に考えなければいけません。

運動量以上に食べている

もう一つの例として、以外に多いのが運動量以上に食べている人です。

ダイエットを例にすると、

摂取カロリー<消費カロリー

この割合にならないと、いっこうに体重が落ちることはありません。

意外にも、毎日の食事を書きだしてもらうと、おやつにお菓子1袋とか和菓子とかを食べてしまっているケースが多くあります。

筋トレは、きついですが、1回の消費エネルギーとしては対して多くはありません。

せいぜい数百キロカロリー程度です。

それなのに、お菓子なんて食べてしまうと、運動で消費したカロリーなんて、すぐに超えてしまいます。

しかし、そんなに我慢するのはきついと思う人もいるかもしれません。

その時は、自分へのご褒美として食べてしまうのも一つの手です。

もちろん毎日食べることはよくありませんが、1週間頑張った自分へのご褒美にお菓子1袋。

とか、ご褒美を設けると、他の日は我慢できて、お菓子を食べるためにトレーニングを頑張るなんて人もでてくるかもしれません。

しっかりと、自分の食べる量をコントロールすることが、トレーニング効果をだす上で重要なことです。

おわりに

パーソナルトレーニングジムに通って効果がでるのは、最低でも3ヶ月とお伝えしてきました。

もちろん個人差がありますので、効果の実感は人それぞれです。

それでも、パーソナルトレーニングジムに通うメリットは、トレーニング効果をだす以上の物が多くあるとご紹介してきました。

ぜひ、これからトレーニングを始めようと思っている人は、パーソナルトレーニングジムでご自身のカラダについて分析してもらうことが、効果をだすための近道なのではないかと思います。

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。