オンラインフィットネス

自宅で簡単!オンラインフィットネスとは?〜種類やメリットを解説〜

自宅で簡単!オンラインフィットネスとは?〜種類やメリットを解説〜

こんにちはerimusです!(@M_Taka1108) 

「オンラインフィットネスとは?」

本記事では、オンラインフィットネスについてパーソナルトレーナーをしている私が、じっさいに試した結果からわかりやすく解説していきます!

オンラインフィットネスをやっていく上で大切なことが、以下の3つです。

  1. オンラインフィットネスの種類
  2. オンラインフィットネスのメリット・デメリット
  3. それぞれのサービスについて

オンラインフィットネスとは?

オンラインフィットネスとは?

オンラインフィットネスとは、自宅で気軽にオンラインでトレーニングができるフィットネスサービスのことです。

これまでのようなジムやスタジオに通って、レッスンを受けるカタチではなく、全国どこにいても好きなレッスンを受けることができます。

オンラインフィットネスには、大きく分けて3つの特徴があります。

  • ライブ型(グループレッスン
  • ライブ型(パーソナルトレーニング)
  • 配信型(オンデマンド)

在宅時間が増えたことで運動不足を解消したい方が増えてきました。

自宅にいながらトレーナーから指導を受けて、本格的にトレーニングができるということで、人気が急上昇中です!

ジムに通う時間がない主婦の方のためのオンラインフィットネスも増えてきて、ますます需要が高まってきています。

オンライン会議ツール「zoom」をつかったサービスが多い

オンラインフィットネスをおこなうときに、ほとんどのサービスがオンライン会議ツールのzoomを利用しています。

Zoomは、いつでも・どこでも、どんな端末からでもWeb会議がおこなえるクラウドサービスです。

複数人での同時参加が可能な、Web会議アプリケーションです!

Web会議アプリケーション

オンライン上で会議がおこなえることがら、海外にいる人との会議や移動時間の短縮のために使用する企業・個人が使用していました。

しかし、外出が制限されるようになり、オンラインでもジムと同様にトレーニングがおこなうために、フィットネスでも導入されることが増えてきました。

スマホ・PC・タブレットでもつかうことができるので、スゴく利便性が高いのが特徴です。

メリットデメリット
無料で使用できる参加者の顔や名前がみえてしまう
スマホ・PC・タブレットでも利用可能部屋を片付ける必要がある
端末への負荷が少なく、トレーニング中もアプリが落ちることがない

 *表をスライドしてデメリットをみる

オンラインフィットネス3つの特徴

オンラインフィットネス3つの特徴

オンラインフィットネスには大きく分けて3つの特徴があります。

  • ライブ型(グループレッスン
  • ライブ型(パーソナルトレーニング)
  • 配信型(オンデマンド)

それぞれにメリット・デメリットがあり、利用するシーンに合わせて選ぶことが可能です!

無料体験をおこなっているサービスも多いので、いろいろ試してみて自分にあったサービスを利用すると良いですよ。

ライブ型(グループレッスン)のメリット・デメリット

一般のフィットネスジムでおこなっているグループレッスンを、オンラインでおこなうサービスです。

メリットデメリット
料金が安い配信型よりも料金が高い
トレーナーから直接指導をしてもらえる他の参加者に顔が見えることが多い
いっしょにトレーニグする仲間がいてモチベーションが維持

おすすめのオンラインフィットネス

30.f(サーティフィット)

経験豊富なトレーナーが指導!自宅でもしっかりと追い込みたい人にオススメ

SOELU(ソエル)

ライブレッスンがメイン!1日に200回以上開催されているので、好きなときに直接指導を受けたい方にオススメ

Olulu(オルル)

プログラムが豊富でライブレッスンもあり!ひと目を気にせずにやりたい人にオススメ

ライブ型(パーソナルトレーニング)のメリット・デメリット

オンラインフィットネスでパーソナルトレーニングがおこなえるサービスです。

メリットデメリット
自分にあったメニューや指導がしてもらえるグループレッスン型よりも料金が高い
オンラインでも店舗と同じトレーナーに指導がしてもらえるトレーナーの時間に合わせなきゃいけない
トレーナーの質が高いからオンラインでも結果がでる
 *表をスライドしてデメリットをみる

おすすめのオンラインフィットネス

Dr.トレーニング(ドクタートレーニング)

オンラインでも的確な指導でトレーナーの質が高い!とにかく早く結果を出したい人にオススメ

W/Fitness(ウィズフィットネス)

パーソナルトレーニングを自宅でも!料金が高くてパーソナルトレーニングを断念した人にオススメ

Boot home(ブートホーム)

行動分析学をベースにしたコーチング!継続的にサポートしてもらいたい人にオススメ

配信型(オンデマンド)のメリット・デメリット

すでに配信されているレッスンから、自分が好きなレッスンを受けることができるサービスです。

メリットデメリット
時間に縛られず好きなときに受けられるトレーナーから指導が受けられない
YouTubeと違い広告もなくてストレスを感じない自分がだけでトレーニングするので継続がむずかしい
レッスンがたくさんあって好きなトレーニンがおこなえる
 *表をスライドしてデメリットをみる

おすすめのオンラインフィットネス

SOELU(ソエル)

ライブレッスンがメイン!1日に200回以上開催されているので、好きなときに直接指導を受けたい方にオススメ

LEANBODY(リーンボディ)

ビデオレッスンがメイン!様々なフィットネスを体験したい方にオススメ

おすすめのオンラインフィットネスはこの3つ

おすすめのオンラインフィットネスはこの2つ

オンラインフィットネスは2020年から、急速にサービスがふえてきました。

これまでもオンラインフィットネスをおこなっているサービスもありましたが、コロナウイルスが出てからは、自宅でフィットネスをする人がふえたことも要因です。

おすすめのサービスとして、「SOELU(ソエル)」「30.f(サーティフィット)」「LEANBODY(リーンボディ)」です!

しかし、自宅でフィットネスをすることに抵抗がある方も多いのが事実です。

無料で体験レッスンができるところも多いので、一度受けてみることをおすすめします。

SOELU(ソエル)

1日200以上のライブレッスンを受けることができます。

時間帯も朝5:00〜深夜24:00までレッスンをしているので、どなたでも参加しやすいです。

また、参加者同士の顔が見えない唯一のサービスで、他の人にレッスンを受けてる姿を見せたくない人にはオススメ!

  • 今なら100円で30日、SOELU(ソエル)が体験できる!
  • トライアル期間(30日以内)の解約OK
  • 6,980円のプレミアムプラン(1日2レッスンまで受けられる)が100円で体験できる
» SOELUの公式HPはこちら

30.f(サーティフィット)

7:00〜22:00までパーソナルレッスンが受けられる。※祝日は19:00まで
トレーナーの指導が上手が自宅でも十分に追い込むことができます。

  • 無料で体験レッスンを受けることができる!
  • 初月月会費半額
  • 入会金無料
» 30.f(サーティフィット)の公式HPはこちら

LEANBODY(リーンボディ)

動画レッスンをみて、トレーニングができるので、時間を選ばずに取り組めます!
ビリー隊長をはじめ、インストラクターの質が高く、レッスンが楽しい!!

  • 2週間無料体験あり
  • 専用アプリでトレーニング履歴を管理
  • レッスンプログラムの本数が圧倒的に多い
» LEANBODY(リーンボディ)の公式HPはこちら

 

オンラインフィットネスでも十分に効果あり!

オンラインフィットネスでも十分に効果あり!

あまり運動をしてこなかった方や普段ジムでトレーニングをしている方からすると、

erimus
erimus
オンラインフィットネスで効果がでるの?

と疑問に思いますよね。

答えとしてオンラインフィットネスでも十分に効果が出ます!

私自身、お客様相手にオンラインでレッスンをすることがありますが、フォームなどの指導も問題なくおこなえて結果もきちんと出せます!

オンラインフィットネスはこんな方にオススメ!

オンラインフィットネスは自宅にいながらも、ジムと変わらないトレーニングがおこなえることで人気です。

しかし、人によっては合う・合わないがあるので一度試してみるのがおすすめです。

オススメする人オススメしない人
料金を安く抑えたいトレーナーに直接指導してもらいたい
トレーナーに指導してもらいたいマシンを使ったトレーニングがしたい
ジムに行く時間がない

ジムに行く時間を節約したい

高くてもすぐに結果をだしたい
 *スマホは横にスクロールできます

 

オンラインフィットネスの料金相場

オンラインフィットネスの料金は1,000円〜10,000円くらいのサービスが多いです。

サービスにより料金が変わりますが、通常のジムでトレーニングをするよりも半額以下で受けることができるのが特徴です!

オンラインフィットネスの料金相場

ご自身の予算や環境に合わせて選ぶことが大切です。

オンラインフィットネスに必要なもの

オンラインフィットネスに必要なもの

オンラインフィットネスは自宅でトレーニングをおこなうので、レッスンをおこなうツールや道具が必要です。

必要最低限のものは今のうちに揃えておきましょう!

レッスンを受ける端末を用意

ZOOMやアプリを入れるためには必須です!

オススメはタブレットです。

PCやスマホでもレッスンを受けることができますが、移動が面倒だったり画面が見えづらかったりするので、タブレットがちょうどよい使用感です。

オンラインフィットネスをするために無理して購入するものでもないので、いまあるものをつかうと良いでしょう。

ZOOM

ZOOM
先程も紹介したオンライン会議ツールです。

無料で利用できるのでダウンロードしておいて損はないです。

今では、オンライン飲みやオンライン帰省にも使えてスゴく便利です。

PC版zoomのダウンロードはこちらから

スマホ・タブレットはこちらから(Apple)
スマホ・タブレットはこちらから(Android)

メールアドレスが必要なところが多い

オンラインフィットネスをおこなっているサービスでは、メールアドレスで会員登録するところが多いです。

ZOOMの招待メールを送るさいにも使用しますので、アドレスをもっていない方はGmailなどのフリーアドレスでサクッとつくっておきましょう!

Gmailをつくる

LINEで登録するところも増えている


メールで会員登録するところが多いですが、LINEを使ったサービスもふえてきています。

今では連絡はほとんどLINEでする人も多いですよね。

チャット形式で予約や相談もできるので、LINEのほうが手軽にできて便利です。

ヨガマット

オンラインフィットネスはだいたいが、ヨガマット1枚分の大きさでトレーニングをすることが多いです。

床でももちろんトレーニングはできますが、安全上あったほうが良いです。

2000円程度で購入できるので、こちらも揃えておきましょう!

水分補給

運動中はこまめに水分補給をしてください!

トレーナーからも水分補給は促されるかもしれないですが、事前に準備しておきましょう。

自宅にいるので、水道水でも何でも事前に用意しておきましょう。

タオル

オンラインフィットネスでも結構汗をかきます。

マットについてシミの原因になったり、身体も冷えてしまうので用意しておくと良いです。

インターネット環境

オンラインでおこなうのでゼッタイに必要ですね!

スマホで受ける人はとくに気にならないですが、PC・タブレットの方は注意です。

ポケットWi-Fiだと通信が途切れてしまうことがあるので、光回旋などでインターネット回旋を引くと、通信も安定するのでおすすめです。

»NORO光が速くておすすめ

おわりに

おわりに

現在もどんどん拡大中のオンラインフィットネスのサービスを紹介していきました。

自宅にいながらジムと同じトレーニングがおこなえる、とてもオススメなサービスです。

種類も豊富でご自身にあったサービスが選べるので、まずは無料体験から受けてみると良いでしょう!

おすすめのサービスや体験レッスンを受けたら、順次記事を追加していきます。

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。