フィットネス

40代からの筋トレでもおそくない!〜筋トレは魔法の若返り薬です〜

40代からの筋トレでもおそくない!〜筋トレは魔法の若返り薬です〜

こんにちはerimus(@M_Taka1108)です!
筋トレをいざ始めようと思っても、なにから初めたら良いのかわからないですよね。

とくに初心者の方だと、間違ったトレーニングをするとケガをするんじゃないか。

キツくて毎日は続けられない。なんて方も多いです。

しかし、筋トレはやっていけば誰にでも効果があります!

美容・健康・パフォーマンスアップ目的は違くても、筋トレを行うことで達成することもたくさんあります。

そんな中

女性の口コミ
女性の口コミ
もう40歳を過ぎたから変われない。。

そう思っている方は多くないですか?

erimus
erimus
筋肉は何歳になっても変わります!

もちろん40歳になっても変わることは出来るのです!!

年齢を重ねても筋トレで理想のカラダを手に入れましょう。

40代になっても筋トレで人生が変わる!

40代になっても筋トレで人生が変わる!

筋トレをするのに年齢なんて関係ありません!

むしろ、50歳だろうが70歳だろうが筋トレをすればいまのカラダから生まれ変わることができます!

これは嘘ではなく本当のことです。

私が勤めているジムでは、80歳になるころに通い始めて1年後には猫背姿勢が改善した方も珍しくはありません。

80歳の方が変われるなら今のあなたでも変われるでしょう!

筋トレを始めるのに遅いなんてことはありません。

思い立った今日から行うのがベストです!

毎日が忙しい主婦はこちらのメニューを! 

主婦でも痩せる!自宅で15分で簡単30歳からの筋トレメニュー5選

筋トレをはじめた40代女性のビフォーアフター

 

Twitterやインスタグラムを見ていると、40歳から筋トレを初めた方がたくさん見つかります。

しかも子どもを産んで体型が変わってしまった方でも、筋トレを始めてからスタイルは凄くきれいになっています。

40代でも筋トレをすればバストアップができる

女性ならではの疑問ですが、

女性の悩み
女性の悩み
筋トレをするとバストが小さくなってしまうじゃないですが‥

という悩みを抱える方も多いです。

実際にバストは脂肪のカタマリですので、筋トレをして脂肪が燃焼されるとバストサイズが変わってしまう方も少なくありません。

しかしやり方次第でバストのサイズを変えず、むしろバストアップが出来る筋トレの方法もあります!

バストサイズに関しては、こちらのブログを参考にしてみてください。
https://retio-bodydesign.jp/columns/article/pec-oppai/

一つの原因として「姿勢が悪い」という点があります。

これはデスクワークが増えたことも要因で、猫背姿勢になったり、肩の内巻き、頭が前に出たりという姿勢をしている方がすごく多くなりました。

そのような姿勢が続くと胸の奥にある、小胸筋というインナーマッスルが上手く使えていない状態になってしまいます。

この小胸筋は肩甲骨と肋骨をつなげる筋肉で、バストを持ち上げる作用があるのです!

姿勢を改善するだけでもバストアップには繋がります。
次に紹介する筋トレのメニューを参考に取り組んでいきましょう!

40代女性におすすめの自宅筋トレメニュー

まずは自宅で行えるものから始めたいと思う方におすすめの種目を紹介します。

筋トレはジムでも行えますが、基本的な種目に関しては自宅筋トレでも十分に効果を感じることができます!

腕立て伏せ

まずは筋トレの定番種目の腕立て伏せですね!

はじめの頃は膝つきで負荷を下げて行えるので、手軽に取り組める種目の一つです。

先程お伝えしたバストアップに関わる小胸筋にも刺激を入れられる種目なので、皆さんに取り入れてほしい種目ですね!

腹筋

同じく定番種目の一つです。

自重で行うだけでもかなりの負荷になります。

腹筋ローラーは筋トレをあまりやらない人でも持っている方もいますので、器具を使っての筋トレでも問題ないです!

お腹の引き締めや他の種目も上手く行うためにも腹筋は必須です。

まずは腕立て伏せと腹筋をあわせて出来る範囲でおこなってみましょう!

ヒップリフト

ここからは部分痩せです。

とくにお尻の引き締め(ヒップアップ)は女性の筋トレでは定番になりつつありますね!

お尻トレ専門のジムが出るくらいで女性には本当に人気の部位になります。

ヒップアップが出来ると後ろ姿が劇的に変わります!

バックエクステンション

最後に背中の種目です。

猫背姿勢になるとバストが変わらない一つの原因でしたね!

猫背姿勢を改善するためには必須の種目です。

背中などの筋肉は目で見ることができないので、トレーニングをしても意識がしづらい方も多く、あまりモチベーションが上がらないのがネックです。

しかし、背中の筋肉がカラダの中では面積が一番大きいので美しいカラダを手に入れるためにはぜひ行ってみてください!

おわりに

筋肉は年齢関係なく変ることができます!

しかし、筋トレというときついとかやり方がわからないという理由で止めてしまう方が多いのも事実です。

誰にでも出来るものも世の中にはたくさん出ています。

筋トレをすればスタイルだけでなく、人生が変わる方もスゴく多いので皆さんには自分にあった筋トレを見つけてほしいと思っています。

初心者であればパーソナルトレーナーに教わるのもおすすめですよ!

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。