フィットネス

筋トレが続かないときは休みましょう!〜継続することが重要です〜

筋トレが続かないときは休みましょう!〜継続することが重要です〜

こんにちはerimusです!@M_Taka1108
筋トレをはじめた頃は、

ムキムキになってモテモテになってるだろうな
女性の口コミ
女性の口コミ
カラダが引き締まってきれいなボディラインになっているだろうな

と理想の自分を想像していませんでしたか。

しかし、いざ筋トレをはじめてみると中々成果も出ないし
それよりもこんなキツイ思いをする必要があるのか。と思ってしまいますよね。

筋トレはすぐに効果が出るものではないですし、簡単に理想の自分が手に入るための手段でもありません!
地道に続けた人だけが、将来理想の自分像を手に入れているのです。

ただ、筋トレを続けているといつの日か続けるのがイヤになってくることもあります。
そんなときは無理せず休んで気持ちをリセットしましょう!

筋トレが続かない5つの理由

筋トレが続かない5つの理由

筋トレはラクなものではないので誰にでもやりたくないときが出てきます。

そんな簡単に成果が出ていたら世の中、みんなマッチョで、スタイル抜群の美男美女だらけになってしまいますね。笑
簡単に成功しないからこそ達成感があるし、簡単でないのに達成しているからこそ成果を出している人はすごいです!

時間と余裕がない

時間と余裕がない

https://www.woman-style.jp/hakusyo/201720

筋トレ初心者が続かなくなるのによくある理由の一つですよね!
ジムに行くにしても自宅で筋トレをするにしても、最低限筋トレをする時間は確保しなければいけません!

忙しい中筋トレをはじめたのに、行く時間を確保しないのであればせっかくの機会が台無しになってしまいます。
まず筋トレを始めるための時間帯や毎回のトレーニングメニューを組んでみましょう。

きつい

これもよくある理由の一つですね。これまでやらなかった動きや重りを持ってのトレーニングをするわけですから、筋トレがキツイのは当たり前です!
そこできついからやめるのはもったいないです!

  • 自分が扱う重量があっているのか
  • 頻度や回数を無理して行っていないか

改めて見直してみてください!
筋トレは継続することが一番重要ですので、きついと感じている理由が明確になれば継続に繋がり成果も自ずと出てきます。

やり方がわからない

筋トレをはじめた頃だと筋トレをしていてもあたっているのか凄い不安になりますよね。
ただ、はじめの頃はそのままでいいんです!

今はYouTubeで筋トレ動画を出しているYouTuberもたくさんいます。
その方たちの筋トレのやり方やフォーム、セット数などを真似しながら行っていきましょう!
上手く筋肉に効かせられなかったり、思うようなフォームでできないこともあると思います。

そのときには重量を変えてみたり、たまには他のYouTuberを参考にトレーニングをしてみたりしていると、いずれ自分にあったやり方が見つかります!
やり方がわからないな。と思ってもとりあえず続けて行きましょう。

目標が不明確

目標があいまいだと筋トレはほとんど続かないと思って良いでしょう!

  • マッチョになりたい
  • きれいになりたい
  • 今よりも引き締まったカラダになりたい

これだけでも目標を立てて、そのために筋トレを行っているのは素晴らしいことですがもう少し具体的に目標は立てたほうが良いです!

・芸能人の◯◯さんみたいなカラダになりたい
・ベンチプレスで◯◯kg挙げたい
・ウエストを◯◯cmに細くしたい
目標が具体的であればあるほど、筋トレで負荷や強度を変えていく目安がより明確になっていきます。

筋トレを習慣化するコツ

筋トレを習慣化するコツ

では、筋トレを続けている人たちはどうやって継続をしているのでしょう。
筋トレを習慣化するコツをお伝えしていきます!

時間・タイミングを決める

まず一つに筋トレを行う時間を決めましょう!

ジム派 :ジムに行く時間を決める

  • 仕事おわり
  • 仕事前の朝
  • 休日

家トレ派:筋トレをする時間を決める

  • 食前、食後
  • テレビのCMの間

など筋トレを行うタイミングを決めましょう!
おすすめは日常生活に落とし込むことです。
日常生活のルーティーンに組み込むことが出来れば、それだけで無意識で筋トレを継続できるでしょう!

どうしてもルーティーン通りにできないことが出てくると思いますが、そのときは翌日に行うなどして無理にタイミングを固めすぎないようにしてくださいね。

メニューを変える

筋トレは毎日同じメニューだとマンネリ化していきます。
それでは筋肉も発達しにくいし、メニューをこなすだけの運動になってしまいがちです…
せっかく目標達成のために毎日筋トレしてたとしても飽きてくるのでもったいないですよね!
そんなときはこれまでのメニューをガラッと変えてみましょう!

メニューを変えることで筋肉に入る刺激も変わりますし、気分転換にもなります。
メニューも複数作ることでマンネリしないで続けられますね!

環境を変える

メニューを変えても続けられない人は、筋トレを行う環境を変えましょう!

ジム→別のジムに行ってみる
自宅→ジムに行ったり、リビングや寝室で行ってみる

環境を変えることでモチベーションを上げることができます。

仲間をつくる

筋トレは自分との闘いなので、ついついサボってしまったり諦めることが多々あります。
そんなとき一緒に筋トレを頑張る仲間がいれば、お互いに高め合うことができます!
仲間はジムで作っても良いですし、今ではSNSでも簡単に見つけることができますよね。
Twitterなどで「筋トレ仲間募集」とか調べるとアカウントがいくつか出るのでフォローしてみると良いですよ!

その人のことをフォローしている人にDMを送ったりしていくことで、SNS上でも筋トレ仲間を増やすことができます。

スモールステップをつくる

最後に小さな目標をたくさんつくりましょう!
例えばベンチプレス100kg挙げる目標を立てたとしても、いきなり100kgを挙げられる初心者なんてそうそういないです。
40kg→50kg→65kg→80kg→90kg→95kg→100kg
といったような小さな目標を立てましょう!

継続していくためには目標を達成することが一番大切です!
目標が達成できないのに筋トレをするモチベーションは上がらないですよね…
小さな目標でも達成することで自分が少しずつ成長していることを実感できるでしょう!
そうやって徐々に継続する習慣が身につけば、理想の自分に近づいていけますよ!

おわりに

筋トレで一番大変なのは「継続」することです。
ジムに行かない理由を作ったり、
筋トレを行わない理由を探したり、
せっかく筋トレを行うことに決めたのにいつの間にか止めてしまう方が多いのも現状です。

筋トレの継続は誰にでもぶつかる壁ですので、そこを乗り越えて理想のカラダを手に入れましょう!

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。