フィットネス

筋トレはどれくらいの頻度で行えばよいの?〜毎日やる必要はありません〜

筋トレはどれくらいの頻度で行えばよいの?〜毎日やる必要はありません〜

こんにちはerimusです!

筋トレを始めるとなると、週にどれくらいの頻度で取り組めばいいのか悩む方もいると思います。特に筋トレの初心者だと毎日ジムに通うのも大変ですよね。
まずは、週のうちにジムに行ったり自宅でトレーニングができる時間がどれくらいあるのか調べてみてください!

女性の口コミ
女性の口コミ
でも毎日そんなにトレーニングする時間を作れないよ

まずは1回のトレーニング時間は30〜60分くらいを目安にすると良いです。
筋トレにも慣れてくると部位別に分けてトレーニングを行うことで、1回のトレーニング時間の短縮や1週間のメニューを決めることが出来るので、自然と筋トレの頻度もわかるようになりますよ!

筋トレ初心者におすすめの筋トレの頻度

筋トレ初心者におすすめの筋トレの頻度

ではジムやオンラインフィットネスが決まったらさっそく筋トレを行う準備をしていきましょう!
ここにオンラインの内部リンク

筋トレは毎日行う必要は無いのですが、定期的に行う必要があります!
それは筋トレの効果を実感するには「継続」することが大切だからです。
たったの1日だけ筋トレを行っても理想の体型になることは決してありません!
少しづつでも継続をしていくことでゼッタイに成果が出てきますので、おすすめの頻度について考えていきましょう。

週2〜3回がおすすめ

まず筋トレ初心者におすすめの頻度は、週2〜3回です!
仕事の時間やプライベートの時間を管理して、その中からジムに行ったり自宅でトレーニングする時間を作りましょう!
筋トレはトレーニング時間もスゴく大切ですが、休息も同じくらい重要です。
むしろ休んでいるときのほうが筋肉は成長しますよ!

なのではじめの頃は週に2〜3回位のペースで続けてみて、それから慣れてきた頃に週4〜6回と時間とカラダの調子に合わせて徐々に増やしていくのがおすすめですね。
トレーニングをしたあとには、筋肉(筋繊維)が壊されて、同じ負荷でも筋肉が壊されないように睡眠の間で筋肉を大きくするように栄養がたくさん送られます。
筋トレのサイクル

この繰り返しをすることで筋肉が大きくなったり、理想のカラダが手に入ります!
だから筋トレには休息も重要だから、毎日ジムに行く必要が無いんですね。

毎日やるのは良くない?

じゃあ毎日ジムに行くのは良くないですか?
という疑問も出てきますよね。
これに関しては毎日筋トレが出来る方はやったほうが良いです!

先程は休息している間に筋肉が成長するとお伝えしたので、毎日筋トレをしていると休息日が設けらないから矛盾してますね。ただ、毎日筋トレが出来る!という方は部位別に分けて筋トレをすると毎日でも筋トレができますよ。

同じ部位ばかり筋トレをしても、一向に筋肉が大きくなることはありません!
筋肉(筋繊維)を傷つけてばかりで修復がされないからですね。
そうすると筋肉は反対に
月曜:胸・肩
火曜:脚
のように曜日や筋トレの時間によって部位別に筋トレを行いましょう。

おすすめの部位別筋トレ

毎日筋トレができる方におすすめの筋トレ習慣をお伝えします!
やってみて自分にあったやり方を見つけてみてくださいね。
パターン1

胸・肩
背中・腕
休息日
胸・背中
脚・肩
休息日

*腹筋や肩は余力があれば行う程度で問題ないでしょう
週5日トレーニングが出来ますよ!ジムに通えますよ!という方向けのメニューです。上半身と下半身を分けてトレーニングを行い、さらに上半身を「胸・肩」「背中・腕」に分割しています。これに関しては行ってみて変えてみると良いです。筋トレに正解は有りません。

パターン2

胸・背中・脚
休息日
胸・背中・脚
休息日
胸・背中・脚
休息日
休息日

*腹筋や肩は余力があれば行う程度で問題ないでしょう
週3回、土日は家族でゆっくりお出かけをする、家でダラダラしたい人向けのメニューです。基本的に週3回同じメニューの繰り返しで良いでしょう!ただし同じメニューや負荷だとマンネリ化するので、順番を入れ替えたり、種目を変えたり行うとメリハリがついて筋肉に新鮮な刺激が入ってくるのでおすすめです。

筋トレの成果が出てくるのは半年後?

筋トレの成果が出てくるのは半年後?筋トレの成果を感じるためには最低でも6ヶ月はコツコツと継続しましょう!
1日筋トレを行っただけではゼッタイに成果が出ることはありえないです。
筋トレに限らず、勉強でも仕事でもすぐに結果が出ることは無いですよね。
筋トレも同じで、成果を出すためには6ヶ月はかかると思ってください!

はじめの頃は長く感じます。しかしそれまでの間に
これまでよりも重いものが持てるようになった。
少し引き締まってきたかもしれない。
といった変化も感じますので、その変化を楽しみながら続けていくと良いですよ!

筋肉は2週間あれば変わります

それでも筋トレをはじめた頃に半年先の事なんて考えられないですよね。
すぐに変化を感じたい。という方は2週間を目安に筋トレに取り組んで見てください!
それはなぜかと言うと、筋肉は2週間刺激を与えると変化するからです。

2週間ごとにメニューや重さを変えてみることで、2週間前の自分よりも成長していることを感じるでしょう!

筋トレを1年やってみると世界が変わった

さいごに私自身筋トレをするようになって世界が変わりました!
筋トレを行う前は、

  • 季節の変わり目では必ずカゼを引いていた
  • 姿勢も悪く見た目がとても良くない
  • コリハリもあって、ぎっくり腰で立ち上がれない

と言った不調ばかりでした。

これらは筋トレする前は当たり前だと思っていましたが、筋トレをするようになったすべての悩みがなくなりました!
今では年中カゼを引くことも無いし、むしろ基礎体温も37度に近い体温なので常に暑いくらいです笑

おわりに

筋トレを行える頻度は人によって違いますよね。
週に1回しか行えないからダメなわけではなく、毎日できるから良いというわけでもありません!
大切なことはとにかく継続することです!

せっかく忙しい毎日の中からこれまでの自分を変えるために筋トレを選んだのであれば、成果を感じるまで行ってほしいですね。
筋トレに向き・不向きはありませんので継続をした誰もが成果を出せるものです!
理想の自分の姿に近づけるように今日も頑張っていきましょう。

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。