フィットネス

自宅筋トレで細マッチョになれる!〜ジムに通わなくても理想の体型を手に入れよう〜

自宅筋トレで細マッチョになれる!〜ジムに通わなくても理想の体型を手に入れよう〜

こんにちはerimusです!(@M_Taka1108

ほどよく引き締まったカラダで、シックスパックが浮き出ている「細マッチョ」。

ものすごく筋肉を大きくしたいわけではないけれど、ガリガリはイヤだ!

という人が、ここ数年増えてきました。

そこで、

erimus
erimus
ジムに通うには、時間もお金もかかるので、自宅で筋トレしているけど、細マッチョになれるのかな?

ジムでそんな質問をされることも多くなってきました。

結論からお伝えすると、自宅筋トレでも十分に細マッチョになれます!

✔この記事を書いた人

erimus

細マッチョの定義はいろいろとありますが、本記事ではよくある2つを指標にお伝えしていきます。

✔細マッチョの定義

  • 腹筋(シックスパック)が浮き出ている
  • 体脂肪率12%以下

見た目では、ぱっと見ではわからないけれど、洋服を脱ぐとほどよく引き締まっているカラダということでしょう。

それでは、自宅筋トレで細マッチョになる方法をご紹介していきます。

自宅筋トレで細マッチョになる方法は2つだけ

自宅筋トレで細マッチョになる方法は2つだけ自宅筋トレで細マッチョになるには、「筋トレ」と「食事管理」のたった2つを意識するだけです!

それぞれの役割についてお伝えしますと、

  • 筋トレ =筋肉を大きくする
  • 食事管理=ムダな脂肪を落として、メリハリのあるカラダに

筋トレだけを頑張っても、食事管理ができていないと、細マッチョのように引き締まらないのです。

反対に、筋トレをせずに、体脂肪率だけを落としてしまうと、腹筋は浮き出てきますが、ガリガリに見えてしまいます…

細マッチョになるには、

  • 筋トレである程度の筋肥大をおこなうこと
  • 食事管理で体脂肪率を落とすこと

この2つが重要なポイントになってきます。

細マッチョになるには筋トレよりも食事が大切


細マッチョになるには筋トレも大切ですが、食事管理が最も重要です!

なぜなら、メリハリのあるカラダをつくるには、体脂肪率を落とす必要があるからです。

とくに、腹筋(シックスパック)は、体脂肪率を落とすことで、だれでも浮き出てきます!それは、腹筋がもともとシックスパックのカタチをしているからです。

ここに腹直筋の写真貼る

腹筋のうえに脂肪が乗ってしまい、隠れてしまっているだけなのです。

オンラインフィットネスをつかうのもおすすめ!

オンラインフィットネスをつかうのもおすすめ!

宅で筋トレをするなら、「オンラインフィットネス」もおすすめです!

細マッチョを目指すなら、筋トレも食事管理も継続することが何よりも大切なことです。

1ヶ月程度続けたとしても、少しは変化があるかもしれませんが、理想の細マッチョになるには、まだまだ足りないでしょう。

自宅筋トレするのオンラインフィットネスに入る必要がある?

自宅筋トレするのオンラインフィットネスに入る必要がある?引用:https://athleterecipe.com/column/33/articles/202007060000298

筋トレで挫折する人の多くは、「鍛えたい筋肉にきちんとアプローチできているのかわからない」が、Topに上がります。

普段つかわない筋肉をつかうため、よく使う筋肉ばかりに意識が向いてしまうからですね。

オンラインフィットネスでは、トレーナーが直接指導して、栄養管理までおこなってくれるサービスもあります。

挫折した人
挫折した人
1人で筋トレが続かないよ…

なんていう方も、一度つかってみると良いですよ。

✔筋トレから栄養管理まで、全ておまかせしたい人はこちら

W/Fitness(ウィズフィットネス)

専属のパーソナルトレーナーによって、筋トレのメニューや食事内容を、細かくアドバイスいただけます。

専用アプリを使用しているため、ワークアウトの管理や食事の記録も、アプリ1つで完結!

週1回のパーソナルトレーニングに加え、チャットでの質問は、無制限におこなえます。

パーソナルトレーナーにおまかせしたい人には、おすすめです!

 

✔自宅筋トレでもしっかり追い込みたい人はこちら

30f(サーティフィット)

少人数制のオンラインセミパーソナルトレーニグ!

オンラインパーソナルトレーニングにも対応しています。

運動強度は自分で選べて、強度に合わせてトレーナーが筋トレを指導してくれます。

ハードを選択すると、数日は筋肉痛が残るくらい、自宅筋トレでもしっかりと追い込むことができます。

もう少し筋肉を大きくしたい人におすすめです!

おわりに

ほどよい引き締まり感で健康的な「細マッチョ」。

芸能人や女性でも筋トレをする人が増えてきていることもあり、自宅で筋トレをする人が多くなってきました。

健康的なカラダを維持するためには、適度な運動と食事管理はもはや必須です!

せっかくやるのであれば、理想の体型を目指して、自宅筋トレをおこなってみて下さい!

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。