フィットネス

ジム初心者でも大丈夫!初めてのスポーツジムの選び方〜6つの事+α〜

ジム初心者でも大丈夫!初めてのスポーツジムの選び方〜6つの事+α〜

こんにちはerimusです!

ジムに行って身体を動かしたいけど、本当に私でも大丈夫なのかな?

と初めてジムに通うときや、別のジムに移るときには誰でも不安になりますよね。

本記事の内容

  • 一人でジム行くのは怖くない?
  • ジムに通うのは早いんじゃない?

そこで、現在パーソナルトレーナーとして働いている私が「初めてのジム利用」について詳しく説明していきます!

ジムは一人で行っても怖くないですよ!

ジムは一人で行っても怖くないですよ!

ジム初心者の頃は、初めてジムに入会するときにとても不安に思いますよね。しかし、ジムが初めての方には施設の利用方法やマシンの使い方を必ず説明してもらえます。ジム側にとってもお客様が怪我をせず安心してご利用いただくために必須の部分です。

また、ジム入会時には必ずヒアリングがあります。(一般的な市営ジムにはない可能性もあります…)ヒアリングの時にあなたが感じている不安をトレーナーにぶつけてみてください!

  • 運動が初めて
  • 継続できるか不安

ジム初心者で同じような悩みを抱えている人はたくさんいます!トレーナーがそんな不安に寄り添ってくれますので、気軽に声をかけてみてください。それに、一度入会さえすれば今後一人で行くにも全く抵抗がなくなりますよ!

ジム初心者がジム選びで気になる6つのこと+α

ジム初心者がジム選びで気になる6つのこと+α

筋トレを初めたばかりの人が中々ジムに通えない…という話を良く耳にします。実際に私の勤めているジムでも同じような事を話すお客様も多いです。そういった筋トレ初心者が悩む6つの疑問について解決していきます!

こんな体型でも大丈夫?

筋トレは「痩せたい」「引き締めたい」「もっと身体を大きくしたい」という目標があって初めますよね。しかし、いざジムに行ってみると自分よりももっと良い体型の人たちばかりが筋トレをしていた経験は無いでしょうか。そこで筋トレ初心者の方は「自分には無理かも…」と思ってやめてしまいます!

ただよく考えてみてください!その方たちも初めから今のようにトレーニングが出来ていたわけではありません!!目標に向かって地道に続けていった結果、今の体型があるわけです。

初めはみんな同じスタートラインに立っていたはずです。そこから差が出てくるのは、続けていたか・続けていないかだけの違いしかありません。自分もいつか理想の体型になってやる!と心の中で何回も言い続けましょう!

服装が気になる

最近はおしゃれなウェアも発売されており、インフルエンサーの投稿などを見てもどれもすごいおしゃれな服装ですよね!私が勤めているパーソナルジムではそんなことは無くて、近所の方たちはジャージやTシャツ、夏はハーフパンツで来店される人も多いです。

服装に関してはそこまでこだわらなくて問題ありません!もちろんかっこいいウェアを着るとモチベーションが上がりますし、露出したウェアだとその部分を意識するようになるので、筋トレにも効果的だったりもします。

ただ初めの頃はあまり気にしなくて良い部分だと思います。気合いを入れたい!モチベーションをあげたい!と思う方は、自分にあったウェアを見つけてみてください。

マシンの使い方がわからない

マシンを使ってみたいという方は初めの頃は使い方わからないですよね…大きいし、レバーもたくさんあったりとどこを触ってよいかわからなくなります。適切な重量で行わないとケガの原因になったりするのでとても危険です!
それに同じ部位を鍛えるにも、違ったマシンがあったりします。お店によって使うマシンが違えばそれだけまた大変です。

これに関しては素直にトレーナーに確認しましょう!ジムに入会するときには説明もしてくれるでしょうし、わからなくなった時点で改めて聞いても問題ないです。そのためにトレーナーも居ますので、遠慮せずわからないことは確認しましょう!

トレーニングで失敗したら笑われる?

筋トレを始めたての頃は周りの目が凄く気になりますよね…ちゃんとできてるかな?フォームは違ってないかな?なんてトレーニングしながら気になるはずです。それに思ったよりも思い重量にしてしまい、上げきることが出来ずに失敗をした日には恥ずかしくて、同じ種目はしばらくできなくなってしまいます。
これは私も初めの頃は経験がありました。

しかし、この疑問に関してはみんな同じで、むしろトレーニング上級者でも失敗することはもちろんあります!その時は周りのトレーニーに手伝ってもらうのも一つの策です。同じ目標を持ってトレーニングしている仲間ですので、手伝ってくれますよ!むしろ手伝ってもらったほうがより重い重量にチャレンジ出来たり、モチベーションも上がるのでお互いにとっても良いです!
失敗はだれにでもあることですので、あまり気にせずにどんどんチャレンジしていきましょう!

私にも出来るの?

さすがにそろそろ運動をしないとマズイ!と思ってジムに入会する人も多いですよね。そこでジムに入会したは良いが、結局何をしてよいのかわからず継続出来ないなんて人も多いです。実際にジムを1年間で解約する人はかなり多く、5割以上は辞めて行ってしまいます。パーソナルの場合はもう少し低いですが、皆さん継続出来るか気になってしまいますよね。

もちろん初心者でも問題ないです!筋トレは習慣化出来るのが一番良いです。
例えば仕事終わりにジムに行く。
お昼休憩に少し身体を動かす。
朝の出勤前のトレーニング。
どれでも自分の生活に落とし込めると言うことはありません。

筋肉が変わってくるまでに約2週間はかかります!初めの頃はすぐに変わらないと割り切って行うのも一つの手段ですね。

必要なもの

最後に筋トレを行う際に必要なものについて答えていきます。「ウェア」「シューズ」「タオル」に関してはこれから通うジムに確認してみてください!ここでは、ジムに通う以外に必要なものはあるのかお伝えしていきます。

よく筋トレを始めると、プロテインがあったほうが良い・ベルトは買ったほうが良い・宅トレ用にダンベルを買おう!という人も多いですよね。結論はすべて必要ありません!

もちろん全員に必要ないと言っているわけではありませんが、筋トレを始めるといろんなアイテムが出てきます。それぞれあると便利ですが、必要のない人が買っても結局使わず放置してしまいます。必要だと思った時に購入するくらいで問題ありませんので、筋トレを初めたばかりの頃はあまり気にせず問題ありませんよ!

あなただけをみていないですよ

最後に一つだけ、「他の周りの人達はあなたのことだけを見ていないですよ!」ということだけお伝えしておきます。トレーニングで失敗したら笑われる?でもお伝えしましたが、周りのトレーニー達は自分のことだけで精一杯なので、周りに目を配る余裕がそもそもありません。あなたも初めて見るとびっくりするくらい周りのことが気にならなくなります。

筋トレを初めるのもやめるのもあなたの自由です。それなのにせっかく目標を立てて達成しようとしているわけですから、周りの目を気にしすぎて辞めてしまっては非常にもったいないです!自分のことだけに集中してトレーニングが行えると良いですね。

ジム初心者だけど何をすればいいの?

ジム初心者だと何から初めたら良いの?

ジムに行ったら何から始めると良いですか?

そんな疑問も多いです。筋トレのやり方がわからない〜あなたにあった筋トレの方法を見つけよう〜こちらの記事も参考にしてみてください!

SNSを見ていると、ジムに通っている人はかっこいい!きれい!な人が多いですよね。その人達だって初めは同じ疑問で悩んでいましたよ。私も今ではパーソナルトレーナーをしているので、何をどのようにすれば良いかわかりますが、それ以前は自己流でとにかくやっていました。ネットで検索をしたり、今ではYouTubeで動きも確認出来るのでとても便利です。誰でも最初は初心者です!そこまで細かいことは気にせずにまずは初めてみましょう。継続すれば自分の型も出来てきますし、ルーティーン化出来ると習慣化に繋がります

あなたもかっこいいトレーニーになれる

私が筋トレをオススメする一番の理由は「筋トレは自信につながる」からです。自分で立てた目標を達成するために行っているわけですから、その目標を達成したときの充実感はとても素晴らしいです!


インフルエンサーと呼ばれる方たちをご紹介させていただきましたが、お二人とも自信に満ちあふれていますよね。だからこそ私達も憧れるわけですが、筋トレは継続すれば誰しも自信が身につきます!

  • 今まで持てなかったものが持てるようになった
  • 痩せた
  • 筋肉がついた
  • 引き締まった

こういった小さな積み重ねがあなたの自信につながります!何度も言いますが初めはみんな初心者です!このことをコツコツ積み上げることで、あなたも自信に満ちたかっこいいトレーニーになれますよ。

おわりに

まずは気になるジムに体験を申し込んでみましょう!今ではネットからも検索出来ますし、LINEで気軽に申し込みができるジムも増えてきました。

トレーニングは継続すれば必ず目標の自分になれます!

あなたの理想を叶えるためにも、今日からトレーニングを初めてみましょう!キツく追い込んだり、重いダンベルを持って行うだけが筋トレではありません!!自宅で軽いスクワットをしたり、少し腹筋や腕立てをするだけでも良いのです。

それでもどうしても続かない、ジムが近くにない、家だとあまり出来ないという方はオンラインレッスンもお勧めです!

将来の目標の自分になるために今日から一緒にトレーニングを始めましょう!

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。