ブログ

Google AdSense合格までに行ったこと

こんにちはerimusです!

つい先日Google AdSenseに通過した旨の通知が届きました。ブログを初めた当初の小さな目標だったので、収益獲得に向けての第一歩を踏み出せたと思います。

ブログで稼ぐにはどうしたら良いの?

ブログで稼ぐのに第一歩を踏み出したばかりですが、同じ近況の方も一緒に頑張れたら良いなと思って書いていきます。

Google AdSenseとは?

Google AdSenseとは?

Google AdSenseというのは、自分のブログやウェブサイトに最適な広告が自動的に表示されて、その広告がクリックされるたびに報酬を受け取れる仕組みのことです!

ジャンルや広告によって、1クリックの単価に変動がありますが、だいたい30〜90円程度になることが多いようです。

Google AdSenseに登録するには?

https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/

まずは、Google AdSenseにログインしてみましょう!

Google AdSenseにログイン

先程の画面中央の「ご利用開始」というボタンを押すと、こちらの画面に切り替わります。ここに、ご自身の作成したブログのURL(https:〜)、メールアドレスを入力して、最後にGoogle AdSenseからの情報を受け取る・受け取らないのを選んで送信します。

ここからは、初めてでスクショを取る余裕がなかったので

https://www.xserver.ne.jp/blog/adsense-examination/

↑こちらの記事を参考にしてみてください。かなり詳しく書かれているので、この記事をみるだけで登録〜WordPressの連携まで一通り網羅出来ると思います。

https://www.xserver.ne.jp/blog/sitekit-setting/

エディターで間違えてエラーが起きてしまうのが怖い、という方は、Site Kitというプラグインを使用してもアドセンスに登録が出来ますので合わせてみてみると良いと思います!

Google AdSenseに合格するまでに行ったこと

まずは、ブログ記事を書いていくことが一番ですね!私が申請したときには7本の記事をUPしていました。審査中に1本追加したことと、現在読んでいる記事とあわせて9本目になります。

いろいろな記事をみてみると、

10記事は書きましょう!!

5記事でも問題ないです。

などど紹介しているサイトによっても記事数は異なります。ただ共通して伝えていたことは、

まずは一つの分野に絞って記事を書く

でした!

雑記ブログ・特化ブログといい、複数のジャンルで記事を書くのか、ジャンルを絞って記事を書くのか、どちらが良いかという質問が多いみたいです。

アドセンス合格を第一にするのであれば、まずはジャンルを一つに絞り、そこで5〜10記事程度書いてみるのがおすすめです!一つのジャンルでそんなに記事を書くのが出来ないよ。という方にはこちらのツールを使うのをおすすめします。

ラッコキーワード

↑こちらは「プログラミング初心者」の検索結果になります。左側がサジェストキーワードといい、よく検索されるワードが出てきます。

上から「プログラミング初心者 何から」「プログラミング初心者 本」というのが、プログラミング初心者には良く検索されているというのがわかります!あとはその検索ワードに沿うような形で記事を書いていきました。私も同じ初心者なので、自分自身の経験や購入した書籍やNote,コミュニティーなどを書いています。

ブログで稼ぐには?

ブログで稼ぐには?

ブログで稼ぐには大きく分けて2つの方法があります。

  • アドセンス広告
  • ASP広告

実際にはさらにあると思いますが。

アドセンス広告

アドセンスとは、正式名称「Google AdSense」で、クリック課金型のアフィリエイト広告になります。

Googleが自動でサイトに合った広告、もしくはサイトを訪問してくれたユーザーに合った広告を表示してくれます。
サイトの運営者で広告のデザインを作成する手間がなく、クリックがされやすいことが特徴です。

引用:【2020年最新版】アドセンスとは?審査に合格する重要なポイントを解説!

ASP広告

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)とは、企業から広告の提供を受けて、アフィリエイト広告として配信するサービスプロバイダのことです。

引用:ASPとは?広告出稿の仕組みやオススメASPを詳しく解説!

まずはブログをはじめよう!!

まずはブログをはじめよう!!

トップブロガーでは、月に100〜700万近く稼いでいる人たちも多くいるみたいです!ASP広告のランキングなどもみてみると、更に稼いでいる人たちがいて、信じられません…

急に○○万も稼ぐのは難しいですが、将来につながると思い私も今から行動を始めました!

おすすめブログ記事

ブログを開設して、ジャンルも絞り、キーワードまで決めても、いざ書こう!と思っても手が動かない事もありました。そんなときには、まずは稼いでいるブロガーの記事をみて、構成を真似てみると良いですよ。

manablog 

副業コンパス 

Tsuzuki Blog

ヒトデブログ 

1記事でも良いので読んでみるとわかりますが、どの記事もとても読みやすく、スラスラ1記事を読み終えた感覚になったのでは無いでしょうか。記事の構成から文字数、見出しの順番や広告の位置、他記事への以降など、全てが計算され尽くしています。

*私も参考にしていますが全く手が届かないです

ブログに関して調べてみて良く出来てきた言葉が、

自分が書きたい記事を書くのではなく、読書が求めている記事を書く

ということでした。

何本か記事を書いてみましたが、やはり読書目線ではなく、自分が書きたいことを書いているという感じがします。

これに関しては、まずはブログを書くということに重きをおいて毎日更新を優先に取り組みます!

おすすめ有料教材

ブログを始めるには、ほとんど初期費用はかかりません!そこが副業でブログを始める良いきっかけになるのでは無いでしょうか。しかも、先程もまでご紹介したように、無料で超有益な情報が手に入ります。そのため、ちゃんと勉強していけば費用0円(*サーバー代はかかります)で稼ぐことも可能です。

ただ、有料の情報というのはさらに進んだ先で活かせる情報が詰まっています。1歩ずつ階段を登っていくのはとても大切ですが、2歩3歩先を見据えて階段を登っていくことで、同じ時期に初めた人たちを置いていけるチャンスになるかも知れません。

また、私の場合は少額でもお金を払うことで「取り返してやる!」という気持ちが生まれて、モチベーションも上がるので、ブログを始めるに当たりいくつか有料のものを購入しました。

 

繰り返しますが、ブログは無料で始めることが出来るのでお金はかけたくないよー。という方は、Abemaブログやはてなブログなどの無料で初められるブログから初めてみてくださいね!

おすすめテーマ

最後にWordpressでブログを始めるかたにおすすめのテーマを紹介します。

ちなみにこちらのテーマに関してもWordPressであれば無料で使うことも可能です!なのに何故有料テーマを購入したほうが良いのかと言うと、「デザインがキレイでカスタムいらず」「SEO対策がされている」「配色などの変更もボタンひとつでOK」という点があります。

ブログを初めた頃は、とにかくブログを書く事に専念したく有料テーマを購入しました。その結果、初心者で有りながらブログの見た目はかなりキレイで大満足です。中身は初心者丸出しですが…

そのため、本気でブログで稼いでいきたいと考えている方はぜひ有料テーマを使ってみてください。

私が使用しているのは、JINというテーマです。ひつじさんが作成しているテーマで非常に使いやすいと思います。他のテーマも余裕があれば使ってみたいし、まだJINも使いこなせてはいないです。

おわりに

おわりに

ブログを初めて約3週間が経ちました。本業が忙しくなったことも有り、当初に掲げていた毎日更新が出来なくなってしましました。ただ2日に1本のペースで記事を挙げられていたので満足です。

これから毎日更新に向けて、日々研鑽していきます。

皆さんも一緒に頑張りましょう!!

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。