フィットネス

筋トレの効果をさらに伸ばしたいヒトにおすすめの本やアプリ

こんにちはerimusです!
筋トレを始めようと思っていても、「どのようにやればいいんだろう」「一度勉強してから行ってみよう」と思っている方に書いていきます。

本記事の内容

  • 正しい筋トレの方法とは?
  • おすすめの書籍やアプリ
  • 筋トレに勉強が必要な理由

それでは解説していきます。

正しい筋トレの方法とは?

正しい筋トレの方法とは?

いざ筋トレを初めてみようと思っても初めて取り組むときはとても不安になりますよね。私の場合は「筋トレ 初心者」や「筋トレ 初め方」などググってはたくさんのサイトを見て回りました。そこで感じたことは「とりあえずってみて考える」でした。

「筋トレ 方法」など筋トレのやり方を調べてみたことがある人はわかると思いますが、筋トレには様々なやり方が存在します。そして、そこで発信をしていてある程度視聴回数がある方たちは、皆さん成功している方たちです!

それはなぜでしょう。

答えは筋トレは継続さえしていれば必ず結果が出てくるからです!これまで持つことのなかった重りの重さを持ったり、動かすことのなかった筋肉を働かせたりするわけですから、今までの身体よりもより良くなるのは当たり前のことです!

ただなぜ結果が出ない人がいるのかといいいますと、筋肉が変化し始めるのが約3ヶ月程かかるため、それまでに結果が出ないとかきついしシンドイといって筋トレをやめてしまう人がほとんどです。

これまでよりも負荷をかけているわけなのできついのは当たり前です!そこで継続出来る人、継続が出来ない人が分かれるのは目標を明確に持っているかという点になるのでは無いでしょうか。まずは筋トレを行う目的を立てて、そこから腕立てから始めるも良いしジムに入会するのも良いでしょう。

まずは初めてみよう!

筋トレに関する本や動画、アプリを眺めていたとしても筋肉がつくことはありえません!まずは合っていても、間違っていたとしても始めて見ることからおすすめします。

筋トレに限ったことでは無いですが、何かを始める時に先にデメリットを見てしまう人はあまり長続きしないでしょう。まず初めに「やってみて」そこから「感じたこと」「修正」してみると、インプットとアウトプットが同時に行えますので、継続も出来るし成長も凄く早くなりますよ!

筋トレの効果をさらに伸ばしたいヒトにおすすめの本

筋トレの効果をさらに伸ばしたいヒトにおすすめの本筋トレを初めてみて3ヶ月も経つと、これまでの負荷が慣れてきたり、筋肉痛もいままでよりも感じなくなったりして、ある程度筋肉が大きく成長してきていると思います。ただその時期が一番伸び悩んでしまう時期でもあるんですよね。腹筋が割れてこないなぁとか力こぶが全然大きくならないという悩みも出てきます。

「やってみて」→「感じて」→「修正」

の感じる部分ですね。では、ここからさらに成長するために「修正」してきましょう!

筋トレの効果を伸ばす本のおすすめ

筋トレを続けているのにあまり筋肉が大きくならないと悩んでいるのは、それは筋トレの方法が間違っているからです!先程までは取り敢えず初めてみましょう。とかやり方に間違いはありません。と言ってきましたが、筋トレの効果をさらに伸ばすためには正しいやり方は存在します!

それは筋肉についての知識をもっと深めることです!

筋肉には「筋繊維」という筋肉の走行があったり、「作用」といい筋肉によって様々な動きをします。これを理解することで、これまでのやり方と一緒でも筋トレの効果をさらに伸ばすことが出来ます!

筋トレ動き方・効かせ方パーフェクト事典

まず一番のおすすめは筋トレ動き方・効かせ方パーフェクト事典です!価格も安価ですし図解がとてもわかり易いです。初心者にもおすすめですし、さらに筋トレの効果を出したい中級者、もう一度基礎を学びなおしたい上級者。誰にでもおすすめの書籍になります。

カラー図解筋肉のしくみ・はたらき辞典[書籍]

created by Rinker
¥1,650
(2021/06/13 09:03:38時点 楽天市場調べ-詳細)

先程と同じ石井直方さんが監修している本になりますね。先程の筋トレに関わる筋肉をある程度覚えたら、次にこちらがおすすめです!筋トレを始めると色々な種目に取り組むことになります。書籍に載っていない種目はもちろん、尊敬しているトレーニーが行っている種目を真似したくなりますよね。そのため、その他の筋肉についても理解を深めることが出来るとさらに効果を伸ばすことができます!こちらの書籍は筋肉の付着部から、走行、支配神経など上肢・体幹・下肢にわけて図解が示されておりとてもわかり易いです。

ボディ・ナビゲーション改訂版 触ってわかる身体解剖

最後にこちらの本です。

この本は買わなくても良いですがおすすめの書籍として載せました。実際に筋肉を触るトレーナーや整体師などにおすすめの書籍になります。

しかしなぜ紹介したかといいますと、筋肉は「触ることでより反応が出る」からです!特に目で見えない筋肉である広背筋や腿の前についている大腿四頭筋の膝側の付着部など、筋トレをしているとピンポイントで刺激を入れたい時に上手く使えているかわからないということが出てきます。そこで先程まで紹介した書籍で筋肉の場所をある程度理解した上で、筋肉の走行に沿って正しく筋肉を触ってみる。そうすることでより筋肉に正しい負荷を乗せることが出来るようになります!

友人と一緒に筋トレをする時にサポートをしながら、筋肉の走行に合わせてサポートしてあげると良いですよ!

アプリも紹介

ここまで読んでみてもっと筋肉について興味が出てきた!この筋肉って違う角度から見るとどんなふうに見えるんだろう。と思った方にはこちらがおすすめです!

ヒューマン・アナトミー・アトラス

ヒューマン・アナトミー・アトラス〜人体の包括的な3Dアトラス〜

このアプリの凄いところは筋肉を360度の角度から見れるところと、表層筋に隠れて見えない筋肉も手前の筋肉を取り除くことで詳細に見ることが出来ます。さらに神経や内蔵を見えるようにしたり本格的にトレーナーを目指す方も使っているアプリです。私も愛用中です。

2020年11月25日現在は通常3000円程しますが120円のセールを行っているようですので、取り敢えず買ってみるのもありかも知れないです。

もっと本格的に学びたいヒトには

筋トレを続けていくと筋肉への興味が増してきたり、誰かに教えたいと思う人も出てくるでしょう。こちらのサイトで資格取得に向けて記事が書かれていましたので参考に見てみてください。

【2020最新】筋トレの資格6選【初心者からトレーナー】

おわりに

筋トレはやればやるほど奥が深く、学べば学ぶほどもっと知りたい!と思うようになっていきます。そしてやったぶんだけ結果が出てくるので、とても楽しいです!大切なことは

「やってみて」→「感じて」→「修正」することですので、筋トレ初心者の方はまず本日から行動を起こしてみてください。

筋トレ初心者の方はまずこちらから
これから筋トレを始めるあなたへ。〜トレーニングする前に知っておきたいこと〜

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。