フィットネス

ダイエットをしなくちゃそろそろマズイ〜筋トレをすればダイエット出来る?〜

ダイエットをしなくちゃそろそろマズイ〜筋トレをすればダイエット出来る?〜

こんにちはerimusです!

ダイエットをしたいけど筋トレのことよくわからない

本日はこんな疑問にお答えしていきます。

本記事の内容

  • 筋トレで本当にダイエットが出来るの?
  • 筋トレしてるけど痩せないのは何で?
  • 本当にダイエットをする必要があるの?

ダイエットをしたいけど筋トレで効果あるの?

ダイエットをしたいけど筋トレで効果あるの?

結論は「あります!」。これに関してはダイエットジムなどがテレビCMで多く放送したり、SNSなどでダイエットを成功した人が投稿をしたりしているので、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
「SNSでダイエット成功例を上げる」
経験した人はわかると思いますが、筋トレでダイエットをするのはとてもシンドイです!簡単には出来ないからこそ挫折をしてしまったり、せっかく体重が落ちたのにリバウンドしてしまったりする人も多いのも事実です。
明確な「目標」を立てて、それに向かって無理のない「計画」で進めていけばどんな人でも成功しますので安心してください!

ダイエットするにはどれくらいの頻度で筋トレを行えばよいの?

いざジムに入会したり、宅トレを初めたとしても中々結果が出なくて挫折してしまいました。という声も良く聞きます。1ヶ月で成功する人もいれば、1年間続けても成果が出ない人ももちろんいます!
これには色々な原因があると思いますが、その一つに1日のトレーニング量が関係しています。そんなこと言っても会社員として働いていると、仕事終わりにジムに行く時間も無いし、体力も残っていないということも多いですよね。筋トレの負荷にもよりますが、

例)会社員(多忙)→週2回の筋トレ:1回1時間
例)会社員2、主婦(多忙)→週4〜5回の筋トレ:1回5〜10分×2〜5セット
例)会社員3(時間あり)→週4〜5回の筋トレ:1回1時間

まとまった時間が取れる人は45〜1時間くらい集中して行うのが良いですし、かといって1時間時間が取れないといけないというわけでもありません。どうしても忙しい、ジムに行く時間も無いという方は、宅トレで1回5分行うのもとても効果的ですよ!筋トレは限界まで追い込む必要があるというのは間違いですので、継続して行える範囲で続けてみてください。

ダイエットのために筋トレをしているけど痩せない…

ダイエットのために筋トレをしているけど痩せない…

ダイエットのために筋トレを初めたのに思うように痩せない…という方も多いですよね。そんな方は大きく分けて2つ考えられます。

  • 消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多い
  • 食事量が極端に少なくてエネルギーが枯渇している

それぞれ解説していきます。

消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多い

これは単純に食べすぎですね。普段運動をしてこなかった方は、短い時間のトレーニングでもかなりの運動量に感じます。確かに筋トレはとても疲れますし、何よりやり切ったという充実感も感じます!しかし、実際の消費エネルギーはそこまで多くは無いのです。

ランニングマシーンに乗って計測してみると、30分程走ったとしてもカフェオレ1杯分のエネルギーしか消費していないなんてよくあります。それなのに頑張った自分にご褒美とか行ってこれまでよりも食べる量が増えていたらいつまでたっても痩せられませんよね。筋トレは初めたのに痩せない…という方は一度ご自身の食事量を見直してみると良いですよ!

食事量が極端に少なくてエネルギーが枯渇している

同じくよくあるパターンですがダイエットをしたいというあまり、食事量を極端に減らす人がいます。食事量も減らして、運動量は増やしているのでそのまま続ければ痩せそうな気がしますが、これではいつまでたっても痩せません!むしろ身体にとってとても良くないことなので今すぐに辞めましょう。

すぐにダイエットをしたい気持ちもわかりますが、食事量が極端に減ると身体の中のエネルギー量が途端に減ってしまいます。そうなると身体の中ではこれまで潤沢にあったエネルギーが急になくなるので、摂取するエネルギーをすべて吸収しないといけない!と思い込んでしまします。これが筋トレをしていて、食事量を減らしてもやせない原因です。適切な食事量(主にたんぱく質)で、適切な運動量で行えると自ずと結果も出ますので、焦らずに続けていきましょう!

ダイエットしたいけど食事制限なしで筋トレだけで痩せられる?

ダイエットしたいけど食事制限なしで筋トレだけで痩せられる?

食事制限と筋トレをすればダイエットが出来ることはわかりました!しかし美味しいごはんを1日の終わりに食べるのが幸せなんです。という方もいらっしゃいますよね。私もトレーナーをしておきながらお酒がものすごく大好きです。笑

結論としては、ダイエットは食事制限なしでも成功します!しかし、食事制限をしたときよりもスピードが落ちるかもしれないので、あくまで目安に思ってください。先程もお伝えしましたが、ダイエットをするためには「消費カロリー>摂取カロリー」という単純な計算です。これに当てはめて筋トレを行ったことで消費カロリーが増えたことで、食事制限をしていないのにダイエット出来た!なんて方も多いです。私のお客さんでもジムに通いだしてから10kg近く何もしていないのに体重が落ちた方もいます。これは人によりますので、続けてみてあまりにもダイエットが出来ないようでしたら食事制限も視野に入れてみてください。

おすすめとしては、週に1回の何でも食べていい日を設けるのが良いですよ!ダイエット期間中丸々好きなものが食べられないのはとてもつらいです、自分ルールを作って取り組んでみてください。

ダイエットしているのにプロテインは飲んでも良いの?

よくある話としてダイエットしているのにプロテインを飲んでも太らないの?という疑問をよく聞きます。プロテインにももちろんエネルギーが含まれているので、飲めば飲むだけ摂取カロリーは増えます。そのため食事量を変えずにプロテインを飲むと逆に太ってしまうこともあるでしょう。しかし、プロテインには筋肉の生成に欠かせないたんぱく質が多く含まれています。

このたんぱく質は筋肉だけでなく、髪の毛や肌を作るのにも使われるので、筋トレをしていない人でもプロテインは飲んだ方が良いです。ダイエットや筋トレにはたんぱく質の摂取は必須ですので、プロテインを飲む場合は間食をプロテインだけにしたり、前後の食事量を気持ち少なめにすると良いですよ!

そもそもダイエットをする必要があるの?

そもそもダイエットをする必要があるの?

最後にお伝えしたいのが「そもそもダイエットをする必要があるの?」ということです。街を歩いていると凄くスラッとしてキレイな方もいれば、ウエストがくびれていて細い人もいますね。いつか自分もああなりたいと思ってダイエットのために筋トレを初める方もいますが、そもそもダイエットをする必要がない人も多いです!BMIという身長と体重を元にした健康指数があるのですが、ヘルスネットによるとBMIが22になるときの体重が標準体重で、もっとも病気になりにくい状態であるとされています!モデルさんのように細くてスラッとしている体型の人は、BMIが18台の人も多いです。BMIが低すぎても健康に害がありますので、気をつけてください!

日本人の体型的にもBMI22は少しふっくらと見えてしまうかもしれないです。体調を見ながらですがBMI20を少し切るくらいなら問題ないことも多いので、一つの目安にしてみてください。

おわりに

皆さん色々な理由があってダイエットを初めますよね。その一つの手段として筋トレを選ぶのは凄く素晴らしいことだと思います!しかし、筋トレや食事制限も一つの手段に過ぎません。大切なことは「何でダイエットをしたいのか」という気持ちです。手段はいくらでもありますので、なぜダイエットを始めようと思ったのかを明確に考えておくと、どんな手段を使っても必ず成功出来ますよ!

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。