フィットネス

冷え性の原因は筋肉の硬さにある?〜冷えを改善することのメリット〜

冷え性の原因は筋肉の硬さにある?〜冷えを改善することのメリット〜

こんにちはerimusです!
12月も後半に入りだいぶ寒い日が続いてきましたね。そんなこの時期で気になるのは、「冷え」ですよね。

erimus
erimus
どうしても冷え性だけが気になってしまいます…

本日はそんな疑問について答えていきます!

本記事の内容

  • 筋肉が硬いと血行不良が起きる
  • 体温が上がれば年4kgも痩せる
  • 食事や飲み物もとても重要

あなたの冷え性は筋肉の硬さが原因!

あなたの冷え性は筋肉の硬さが原因!

冷え性といっても様々原因があります。運動不足・食生活・ストレス・自律神経の乱れなどなど人によって原因は違ってきます。

冷え性の原因の一つに「筋肉の硬さ」が考えられます。血液は心臓から手や足先に向かって流れていますが、その際に筋肉の伸び縮みの作用によって血流が促進されます。

そのため筋肉が硬いと血流が悪くなり、結果的に冷え性となってしまうのです。

末端だけが冷えるのは何で?

よく「指先や足先だけが冷えて困ります。」という方がいらっしゃいますが、

それも筋肉が硬いことで、末端まで血液が届かず冷え冷えになってしまうのです。

また、体温が低い方も末端の冷えに悩まされる人が多いです。

人間には恒常性(ホメオスタシス)といって、元々の状態に戻ろうとする機能が備わっています。

身体にとって重要な部分に多くの血液を持っていかなければ、生命活動を維持できなくなってしまうので、自然と身体の中心に血液が集まり、末端への血液が供給されなくなってしまうのです。

冷え性がひどくて年中悩まされる

冷え性がひどい方には、真夏でも身体が冷えて困りますよね。

家では必ず靴下を履いておかないと、足がどんどん冷えていってしまうなんて方も多いです。

しかし、就寝時に靴下を履くのは冷えをさらに悪化させることもあるので注意しましょう!

どんだけゆるい靴下を履いたとしても、足首は締め付けられてしまっています。

そうすると血流も滞りますし、足が蒸れてしまってさらに冷えるなんとことも少なくありません。

寝る前には靴下を脱いでおきましょう。それでも凄く冷えが気になる方は、寝る前に足浴に入るなど工夫すると良いですよ!

体温が上がれば1年間で4kg痩せる!

理想の基礎体温はご存知ですか?

朝起きがけの体温で36.7℃はあってほしいんです!

そんな体温中々無いですよね。

36.7℃位あると、筋肉が働きやすい状態で筋肉のポンプの作用によって血流も良くなってきます。

逆に36.5℃を切ると身体の中では血行不良が起き始めている証拠です。

ちなみに体温が1℃上がるだけで基礎代謝が15%も上がります!

これは普段働かない筋肉が働くようになるからですね。

女性で言えば年間で約4kgも痩せる計算になりますので、ダイエットをしたい方も体温を気にすることが大切ですね!

筋トレをすれば冷え性は解消する?

筋トレをすれば冷え性は解消する?じゃあ冷え性を改善するにはどうしたら良いでしょう?

体温を上げるには、湯船に浸かる・運動をする・温かいものを摂るのが良いでしょう。

中でも運動は全身の筋肉を働かせてるので、普段行き届かない末端まで血流を行き渡らせることが出来ます。

筋肉の状態を改善すればほとんどの冷え性は改善します!

冷え性が気になっているのに運動をしていないという人は、この際に自分にあった運動を始めてみましょう!

ふくらはぎを鍛えたほうがいいってホント?

冷え性と調べると「ふくらはぎを筋トレしたほうが良い」という記事をよく見かけます。

これはふくらはぎが「第2の心臓」と呼ばれているからです!

足は心臓から最も離れたところに位置しますし、血液を心臓に戻すには重力に逆らいながら血液を送る必要があります。

そのためふくらはぎの筋肉が動くようになることで、全身に血流が巡りやすくなります!足先の冷えが気になる人には特に行ってほしいですね。

筋トレでなくてもふくらはぎをさするようにしたり、つま先を上げるようにしたりすると良いですよ。

かかとを上げるトレーニングが紹介されることが多いですが、特に女性だとヒールを履いたりすることもあるので、普段からかかとが上がっている姿勢になっているのであえてやる必要はそんなにないです!

たんぱく質を摂ることも大切です

食事も冷えを改善するためには大切な要素になります。

普段の食事で摂るもので私達の身体はつくられていますので、日常での食事は意識しておきたいですね!

食事で一番気にしてほしいものは「たんぱく質」です!

たんぱく質はプロテインなので筋トレをする人が摂るものじゃないの?

と思う方もいるかと思いますが、たんぱく質は髪や肌、筋肉の生成には必須の栄養素になりますので気にして摂るようにしてください!

プロテインって飲んだ方が良いの?〜筋トレをする人がプロテインを飲むわけとは〜

ハーブティーで冷え性改善しましょう!

最後に普段の飲み物を変えることが重要です!

いくら筋トレをしたり湯船に浸かったりしても普段とっているものが変わらないと冷え性は改善しません!

身体の内側からも変えていく必要があるからですね。

私のおすすめはハーブティーです。

ハーブティーには身体を温める作用のあるハーブが含まれていたりしますし、身体を冷やすカフェインも含まれていません。普段の飲み物にハーブティーを選んでみませんか?

おわりに

おわりに冷え性だと筋トレ前のウォーミングアップに時間がかかったり、ケガの原因にもなるので早めに改善することをおすすめします!

代謝が悪くなったり、せっかくのトレーニングの効果が減少したりと冷え性があって良いことは何も無いですよね。

今季の冬もかなり冷え込んでいますので、皆さんで冷え性改善していきましょう!

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。