フィットネス

【収益公開】ブログ開始2ヶ月目の売り上げは?〜画像付きで公開!〜

【収益公開】ブログ開始2ヶ月目で売り上げた金額〜画像付きで公開〜

こんにちはerimusです!

本日はブログを初めて約2ヶ月が立ちましたので、いつもと違い収益報告をしていこうと思います。ブログを始めたばかりの初心者の方や売上がなくて心配に思っている方は参考にしていただけると嬉しいです!

私がブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたきっかけは、緊急事態宣言が発令され勤めていたジムも営業休止に追い込まれて、何も出来ない焦りと不安から「何かやらなきゃ!」と思い始めました。ただ、初めてすぐに文章を書くのが得意ではないためすぐに止めてしまいました笑
学校の読書感想文や論文なども全然書けなかったので、元々ニガテ意識があったのかもしれません。そこからプログラミングを初めて初案件を獲得した時に、あまりの自分の出来の無さに絶望をしました…
そして改めて自分に出来ることとなりたい将来を見直した結果、クライアントに縛られるのでなく、自分の時間を自由に使えるような働き方をしたいと思い労働型の仕事はやらないと決めました!ただプログラミングは好きなので、たまにコードは書いたりしてます。

自分が好きなことを続けよう

2020年からブログアフィリエイトで稼ぐのはさらに難しくなっている。という記事をよく見かけますが、こうやって文章を書いていくと以外にも自分は文字を書くのが好きなんだということに気が付きました!普段あまり話さない分、文章に書き起こすのが楽しいのかもしれません笑
あとは、キーワード選定などをすると書くことがまとまるので文章が非常に書きやすくなりました。これらを続けてセールスライティングスキルは身につけたいですね。他にもブログをやっていくとWebの知識は色々ついてくると思うので楽しみです!

ブログ開始2ヶ月目の収益公開

ではさっそく収益の公開をしていきます!私が使用しているのは、下記3つになります!

  • Googleアドセンス
  • 各種ASP
  • Amazonアソシエイト(楽天アソシエイト)

それではそれぞれがどれくらいの売上になっているかご紹介していきます。

Googleアドセンス

googleアドセンス

アドセンスの売上は874円です!まさかのこんなに早く収益が出ると思っていなかったので非常に嬉しいです!1円や0円が続く日がほとんどですので、300円以上出ていたときには誰かが何回かクリックしてくれたのでしょうかね?配置の仕方でクリック率も変わるみたいなので、いずれは検証してみたいですね。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト

こちらもまさかの収益が出ていました!!紹介した書籍では無いもののブログ経由でAmazonから書籍を購入されていました。やっぱり誰かが読んでいると思うと嬉しくてついつい書いちゃいますね。しかし、読んでくれる人が一番大切ですので、見てくれる方が読みやすい工夫を忘れてはいけませんね。

各種ASP

ASP

こちらは流石に0円ですね。セルフバックでいくつか案件をこなしましたので数千円のバックは出ました。しかし何回かクリックはされているのでコンバージョンには繋がっていなかったです。集客記事を増やすことと、ツイッターの配信から権威性をもっとつけていきたいです。

登録しているASPは、他合計5つに入っていますがよく使うのは下記3つです

Googleアナリティクス

アナリティクス

新規ユーザーもボチボチ増えています!リアルタイムで見てくれているときは感動しました。どこの記事を読んでるのかな凄く気になりますが、まだ見方がわかりません…
でも1日1pvは出るようになっているので凄く嬉しいです!

ブログのために購入した教材やツール

ブログを始めるにあたり使用した教材やnote、ツールをご紹介していきます。有料noteや各ツールは本当におすすめします!今では無料のものでも随分質が高く、良いものが溢れています。それでも有料のものを使うのは、やはり使いやすさです。実際に私が使用しているものをお伝えしていきます。

ブログ型アフィリエイトの完全講義

アフィリエイト学習の完全マップ|知識ゼロ→月10万円を目指す方法ブログ型アフィリエイトの完全講義
こちらの教材をまずは購入しました。もともとマナブさんのプログラミング教材を買っていたこと、YouTubeのメンバーシップにも加入していたこともあり信頼していたのですぐにポチりました。実際に内容も詰まっており、この記事1つでブログ収益0円→10万円まで稼ぐために行ったことがすべて書かれています。マナブさんの圧倒的なgive精神には毎回脱帽ですよね。

新卒1年目の僕がブログで副業収入を得るまでにやったこと

新卒1年目の僕がブログで副業収入を得るまでにやったこと新卒1年目の僕がブログで副業収入を得るまでにやったこと
ブロガーのTsuzukiさんが売上0円のときから、現在の数百万の売上がデータで公開されているノートです。現在も更新中で毎月の打ち上げ額とそのために何を行ったのかが記されています。何よりブログを始めた当初のマインドややること・やらないことを書いたノートがとても参考になりました。
やはり成功している人は、具体的な目標を立ててそれに対して思考→検証を繰り返しているんだなと感じました。

BLOG Lab.

BLOG Lab.

BLOG Lab.
同じくTsuzukiさんと、ゴーゴーケンゴさんが運営されているnote内のコミュニティーです!ブログ初心者〜中級者までの肩を対象に行っています。月額798円ですが動画の内容が十分クオリティ高いです。それだけで十分に元が取れるので安心してください。さらに質問や添削、オンライン作業会など活動も活発ですので1ヶ月覗いてみるのもありかもしれないですね。

ツイッター

ツイッター
@M_Taka1108

ブログ開始時にツイッターに力を入れてみました。約2ヶ月の運用になりますがフォロワー60名程度とまだまだ少ないですよね…目標はまずは100名です!2021年の1月までには達成したいですね。
ツイート経由でブログを読んでくださる方が実際にいますので、ツイッターには注力しなければこれからのブログでは上手く成長できなさそう。特に初心者ならSEOにも時間がかかるしより苦労すると思うので、今のうちにがんばります!

Rank Tracker

Rank trucker

Tsuzukiさんのnoteにもあったので、1ヶ月目からRank Trackerを導入してみました。結果的にランキングを見るときには使いませんが、30記事・50記事と収益が出始める頃に購入していたらキーワードの追加が大変だったと思います!収益がでてから購入しても問題ないと思いますが、予算に余裕がある方は使い方になれるためにも先に購入しても良いですよ!

ブログでつかっているサーバーとWordPressテーマ

本ブログでは、独自ドメインを取得してブログを書いています。ブログの始め方はたくさんあると思いますが、色々調べた結果今のスタイルにしました。

WordPress

WordPressこのブログはWordPressを使用して書いています。ブログには無料ブログもありますが、もともとプログラミングの勉強をしていた頃にサーバー契約をしていたので、引き続き独自サーバーで出来るWordPressを選択しました。デザインも自分でカスタマイズ出来ますし、結果的には良かったです!WordPressの解説には下記の方々のブログを見るとわかりやすいので、ぜひ目を通してみてください。

Xサーバー

Xサーバー

このerimusブログではXサーバーを使用して記事を書いています!Xサーバーにした理由は、マナブさんのプログラミング無料ロードマップで紹介されていたからです。Xサーバーは設定方法もわかりやすく、WordPressの立ち上げも簡単に設定できます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
現在はキャンペーンをしているので、これからブログを立ち上げる人はXサーバーがおすすめです。

JIN

JIN

ブログのテーマにはひつじさんの「JIN」を使用しています。有料テーマを利用している理由は、

  • ブログデザインに時間を掛けずに記事を書くことに専念したかった。
  • SEO対策もしっかりしている。
  • あとから導入すると変更に時間がかかる

という点でブログ立ち上げと同時に有料テーマを購入しました。JINはこちらからダウンロードできます

おすすめのクレジットカード

ブログを始めるにあたり、サーバーやnote、テーマを購入するのにクレジットカードがあれば便利なので新しく作りました。元々あるカードに加えてセルフバックでブログ専用のカードを作りました。おすすめのクレジットカードは下記2つになります!

SPGクレジットカード

SPGクレジットカード

せっかく作るクレジットカードでしたので、色々ググりこの1枚に選びました。理由は年に1回良いホテルに泊まれるというのが良くて選びました 笑
マイルのことはあまりわかりませんが、取り敢えず年に1回ホテルに泊まれるのは良いですよね。ポイント利用で1年目から高級ホテルに泊まれます!

楽天クレジットカード

楽天クレジットカード

これはブログ開始とともにゴールドカードに切り替えました。楽天経済圏に入れば圧倒的にポイントが溜まりやすいです。ブログ以外の支出をとにかくへらすこと、ブログで稼いだお金を投資に回したいという事もありアップグレードしました。こちらから登録が出来ます

ブログに活かせる読んだ書籍のご紹介

ブログを始めたからには本気で取り組む必要があるので、noteやサロンに入りましたが、やはり本のベストセラーにはそれなりの理由がありますよね。本は成功した人たちの考え方を1,000円足らずで読める本当に貴重なものですよね。私がブログのために読んだ本を紹介します。

いちばんやさしい新しいSEOの教本

まずSEOの基本を知るのにおすすめの1冊です!2020年に入りSEOの影響はこれまでと変わってきましたが、それでもSEOの知識はあったほうが絶対に損はしないです。検索エンジンの仕組みや検索ニーズ、アクセス解説の使い方など基本はこれ1冊で十分です!

ドリルを売るなら穴を売れ

リベ大の両学長がおすすめしていた1冊です!みんなは自分が売りたいものを売るためにどうするかを考えますが、それは他人にとっては必要なものではないです。ドリルは穴をあける道具でしかなくて、人は穴を空けるためにドリルを必要とします。だったらドリルを売るのではなくて、穴を売ればみんな買ってくれるよ!というざっくりした説明になります。

沈黙のウェブライティング(マーケティング)

ライティングやマーケティングを学びたい人には必読の1冊です!マンガも用いて書いていることもあって凄く読み進めやすい1冊になります。SEOタイティングの基礎やリライトの方法、検索者が抱えているニーズを満たせる内容にするにはどうするのか。ブログやメディアに関係していなくても、ネット関係を担当している人はぜひ読んでみてください!

おすすめのブログサイト

最後に私が参考にしているブログをご紹介していきます。売れているブログを見ると、

  • ライティング
  • 広告の配置
  • 文章の長さ、読みやすさ

どれも参考になるものばかりで、始めのうちは取り敢えず売れてるブロガーを真似していけば良いのではないでしょうか。

マナブログ

マナブログ

副業を始めたきっかけはマナブログでした。プログラミングもブログもすべて始める前には読ませていただいています。今ではYouTubeに力を入れており、2021年からはコミュニティに以降していくため今ではブログ更新は気まぐれです。
しかし、初心者がブログを始めた時に悩みがあれば「〇〇 マナブログ」と検索すれば、全て解決出来るのではないでしょうか。
manablog

Tsuzuki blog

Tsuzuki blog

Tsuzukiさんは 新卒1年目の僕がブログで副業収入を得るまでにやったことに収益報告が書かれていましたが、有名なブロガーさんの中でも後発組でしたので非常に参考になります。元々Webマーケで勤めていることもあって、読者ニーズをとことん富みとっています。読んでいると非常に読みやすく初心者の方でも凄く参考になりますよ。
ひつじブログやヒトデブログ、ミツキさんなどおすすめのブログや売れてるブロガーはたくさんいます。売れているからには理由がありますので、Twitterなども使いながら、色々なブロガーさんを参考にしてみてください!
Tsuzuki blog

おわりに

収益公開だけを書いていこうと思っていましたが、せっかくなのでこれまでやってきたことや取り入れたツールなども自分用のメモとして書いていきました。毎月更新していって自分の成長をブログに書いていきます!

ABOUT ME
erimus
都内でパーソナルトレーナーをしております、erimusです! パーソナルトレーナー5年の経験から、他ジムでの体験記を書いています。 フィットネスジムからパーソナルジム、オンラインジムまで幅広く書いていきます。 パーソナルトレーナーの目線から書いておりますので、気になった方はぜひ見てみてください。